≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★粋だねぇ★★梅は~咲い~たか桜は~まだかいなぁ

2012-03-30 10:47:21 | 眺め

お題『あれが湯島の女坂ざんす』

ちょいと『 江戸端唄 』なんぞ口ずさみながら

眺めていたい梅の園。。。

 

 

お師匠さんの 『お三味線』で『江戸端唄』をどーぞ

 

 

 

≪うー散歩≫湯島界隈編~第2話~

 

誠にお忙しい中 申し訳ございませんが

ご一緒していただける御方

どうかボチッとお願いします

 

 

↓湯島天神では

こうして境内のあちこちで『梅』日和です

吊灯篭なかなか粋です

 

 

↓ 冒頭の『女坂』は境内のちょいと奥まったところから

こうして見下ろしております

 

 

 

 

 

↓本殿を取り囲む梅は

取材したこの日~満開でした

 

 

↓ 『本殿』の後ろにまわると~

境内を取り囲む塀はこんな感じ

★木製の格子  ★屋根の庇下には『吊灯篭』

★屋根の上部の装飾

ご注目ください

 

 

 

↓ ★木製の格子ごしに天神坂下をチラ見

角ばった木の隙間から

天神坂下の桜の木々や、道行く車が見えますが

ワタクシのカメラではちょいと無理でした

 

 

↓ ★先ほどご紹介した 『吊灯篭』…なななんと

 

【天秤】

 

 

↓ 【ふたご】

 

 

↓【かに】

 

そぅそぅ12個の吊灯篭が12星座を表現しています

 

 

↓ ★屋根の庇上部の装飾

【うし】

 

 

↓ 【リス】

これはどんな関連だか不明ですが

やはりたくさんの動物たちが施されていました

 

 

↓本殿の脇にて…白梅

 

 

↓ 『社務所・参集殿』の屋根の上

 

 

↓紅梅と白梅に見守られている絵馬

 

 

↓次々と紅白の枠組みがあり

ココにどんどん新たなる絵馬が連なります

 

 

↓右手の本殿と社務所・参集殿を結ぶ回廊…に赤じゅうたんが敷かれて居ます

 

 

↓ちょいとレアなものを発見

回廊の屋根の上にある

スプリンクラー…本殿に向けて放水可能

 

 

↓こうして本殿をぐるりと巡ると

紅梅白梅が交互に植えてあることがわかります  

 

  

 

 

↓〆はコチラ…絵馬をかけてあるのを見ている

 左のジェントルマン…かなり他人ごとなのか…興味津々のご様子です

 

 

 ★追伸★『江戸端唄~梅は咲いたか』をフルコーラスで

   ♪ 梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第
      山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな~

   ♪ 梅にしようか 桜にしよかいな 色も緑の松ヶ枝に
      梅と桜を 咲かせたい しょんがいな~

   ♪ 昨日 北風 今日は南風 明日は浮名の たつみ風
      恋の風なら 色ばっかり しょんがいな~

   ♪ 柳橋から 小舟で急がせ 舟はゆらゆら 波次第
      舟から上がって土手八町 吉原へご案内

   ♪ 桜さくらと 浮かれているわいな 弥生三月 花見月
      あなたは花より 酒ばっかり しょんがいな~

   ♪ アサリ取れたか ハマグリまだかいな アワビくよくよ 片想い 
      サザエは悋気で 角ばっかり しょんがいな~

   ♪ 銀座八丁 行こうじゃないかいな 山の狐が 七化けて
      黒い眉引く 袖を引く しょんがいな~

   ♪ 恋の浅草 二人で行こかいな 何を言問 都鳥
      末は千鳥で 泪橋 しょんがいな~

  

   

 

≪うー散歩≫湯島界隈編~第2話~

  

本日は     21           枚 にて、綴らせていただきました。



少しでも…オモロイと感じていただけた 御方

 

どうかボチッとお願いします

 



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅は咲いたか桜はどうですか? (hirugao)
2012-03-30 12:32:19
こんにちは

昨日のあまりの暖かさでこのあたりの梅ももう満開になりました。
でも桜はまだなんですね。

釣り灯籠も粋なもの。
絵馬の凄い数に驚きです。

今日もお礼のポチです。
返信する
江戸端唄 (ギョロ芽)
2012-03-30 16:32:23
こんにちは
満開のウメ、見事ですね。
女坂の俯瞰もいいです。

♪梅は咲いたか…、さわりしか知りませんでしたが、こんな長いんですね。
色っぽい江戸端唄楽しませてもらいました。

♪桜さくらと 浮かれているわいな 弥生三月 花見月 あなたは花より 酒ばっかり しょんがいな~
え~、これが一番気に入りました。

あと、屋根の上のスプリンクラー、目に留める人はほとんどいないと思うんですけど、さすが、うーたまさん、思わず笑っちゃいました。きょうの一番の傑作です。

明日より、小家族旅行で3日ほど休みます。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-03-30 17:26:43
湯島天神は父のお墓のすぐ前なんですけど、行ってないなぁ~
こうして見るとすごく建物もいいし、梅がすっごくきれいですね♪
返信する
Unknown (Luxio)
2012-03-30 17:35:37
こんばんは。
湯島天神、梅の花の名所として
私の方で伺っております。
梅の姿から春のあっぱれという
1つの雰囲気に包まれていそうです^^
ランキングに応援
返信する
紅白の梅 (ねねまぁにゃ)
2012-03-30 17:58:34
東京はお花の名所が結構多いですよね。
自然が残された大きな公園もあるし・・・
吊灯籠は梅のお花のがいいですね。
十二星座なんて素敵ですが・・・
防火対策も万全なのですね。
絵馬の山がお金のやまに見えます。
(ちょっと無粋ですね)
返信する
Unknown (るな)
2012-03-30 18:14:40
まぁあちこちに粋なものが多いですね。
梅が今頃満開で、すぐに桜も咲きそうで
今年はお花見が楽し忙しです。

最初の部分しか知らなかったので、
アサリ取れたか ハマグリまだかいな アワビくよくよ 片想い サザエは悋気で 角ばっかり しょんがいな~
とてもおもしろかったです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-03-30 19:30:14
今日のニュースで桜で有名な千鳥が淵?が紹介されていました。明日までに咲かなければ28年ぶりに開花が4月になるとか。今晩からライトアップされるようですが、今年の寒さで大幅に計画が狂った人もいますよね。小倉は一分先です。土日は花見客が多そうです。
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-03-30 20:06:04
先ほど、何回もコメントしてもまったく入らなかったのですが、直ったのかしら・・・?
試してみます。
今日もポチの応援です。
どうかコメントできますように~!
返信する
Unknown (りえ)
2012-03-30 22:23:38
うーたまさん こんばんは^^
今日はあちこち出かけてたので
ご訪問遅くなりました。
湯島天神、梅の花がいっぱい綺麗に咲いてますね♪
吊灯篭、梅の花や星座のがあったり、どれも素敵ですね^^
たくさんの絵馬、御利益がいっぱいあるんでしょうね^^
春は梅に桜に開花待ってる間も楽しいです♪
いつもありがとうございます^^
楽しい週末を~~^^

応援ぽちっ♪
返信する
Unknown (由乃)
2012-03-30 23:22:34
こんばんは
梅の花が満開で
めちゃ綺麗ですね
赤い絨毯の回廊からの眺めは
きっと素敵でしょうね~
明日は雨の予報
折角の週末なのに・・・残念です

ポチ
返信する