#310 和食 盛一

2012年10月31日 | 和食
今日はあまり時間がなかったのでオフィス近所で!
でも実は入ったことなかった盛一(しげもと)へ。

鰆の西京焼き 1000円をチョイス。

内容は小鉢(きんぴら、煮物、お新香)、味噌汁、焼魚、ごはん てなかんじ。
バナナのおまけがついてました。

もともとスナックだったところの居抜きらしく、ちょっと昭和な感じ。

でもまだ3周年らしい。

お味はまずまず。ご飯は美味しかったなぁ。

でも激戦区の赤坂だとちょっと厳しいですね。



港区赤坂3‐14‐7 ユニ赤坂ビル5F

03-5545-5905

http://www.hotpepper.jp/strJ000796714/

MAPは左上のブックマークから

【閉店済】#309 サラダバー VEGESTA

2012年10月24日 | 閉店済
今日もOさんとHさんと。

なんとなくヘルシーってことで、VEGESTAへ。

実は行ったことなかったとです。もちろん知ってたけどね。

ふーん、なるほど、野菜メインです。野菜好きにはいいです。

意外と女子率はそんなに高くない。草食は男子ってことか?

1000円のブッフェでカレーライスもあるし、デザートもあるし、飲み物も。

クオリティはまあ、こんなものでしょう。

そんなこんなで写真を撮るのを忘れたんです。でもブッフェなんで写真はいらないかな。

サラダ以外にもちょこちょこと肉っぽいものもあり。

隣には若い男子だったけど、カレーでお腹を満たしていた模様。



港区赤坂3-6-11 東海赤坂ビル1F

03-6277-8772

http://www.vegesta.com

MAPは左上のブックマークから

(10/29追記:また今日もいってしもうた・写真を撮りました)

#308 洋風居酒屋 ぐるり

2012年10月17日 | 居酒屋
Oさん情報で、鶏そぼろがおかわり自由のお店があるよとのことで、連れてってもらうことに。

どうやら居酒屋の「となり」とかの系列店らしいです。

雰囲気は和風な居酒屋ですが、夜のメニューはワインとラムチョップがウリらしい。

ワテクシは生姜焼き定食をチョイス。白か黒(塩か醤油)選べるとのことで白を。

お椀とご飯がついてきます。

で、ご飯の入ったお茶碗をもって、お店のセンターにある大きな器からそぼろが取り放題ってことです。

他にもメインに唐揚げやハンバーグや煮込み和牛らしいのがありました。
しょうが焼きよりもそっちの方がいいかも。

ご飯はそこそこにそぼろおかわりしてみました。
冷めた鶏そぼろなんですけど、フツーに美味しいです。

とになくガッツリいきたい男子にはいいお店かも。あと鶏そぼろを食べたくなったときとか。
でも興味は満たされたので満足です。



港区赤坂3-19-2 風間ビルB1

03-6459-1723

http://r.gnavi.co.jp/p577603/

MAPは左上のブックマークから

#307 スペイン料理 タベルナ・ユキ

2012年10月15日 | スペイン料理
週末疲れたのか、テンションさがりっぱなりの今日この頃、元気をチャージしようとお日様の下へランチ出動。
昨日は寒かったけど、今日は気持ちのいいお昼です。今が一番いい季節かもね。

で、ぷらぷらと氷川公園方面へ。かわいい、ちいさなスペイン料理屋さん発見。
ユキちゃん以外は食べて良し。女性ひとりも多し。

パエリアはタイミング悪く仕込中。悩んで本日のランチ(スズキのソテー/サルモレホソース)にしました。
サラダ・コーヒー、ひとくちデザートつき。

なかなか香ばしくて美味しいでした。
サラダやデザートもひと工夫な感じ、いいです。
無理めだけど、これにスープついてたら最高なんだけどなぁ。

牛ロースステーキ(こちらも1000円)食べている人たち、美味しそうだったけど、
そろそろダイエットしなくては。

今度はパエリア食べにいきたい!

気がつけば訪問数のべ8万人突破してた。継続は力なり。テキトーにやりつづけておきます。

※※

港区赤坂6-6-5 赤坂ロイヤルビル 1F

03-3505-2550

http://taberna-yuki.com

MAPは左上のブックマークから

#306 和食 舟江

2012年10月11日 | 和食
今日はOさんとHさんと3人でランチ。

知らないお店を教えて教えて!とOさんにお願いしてみての舟江に突入です。

地下なのでちょっと入りづらいですが、カウンターとテーブルが2つぐらいのこじんまりした小料理屋さん。
おかみさん一人で切り盛りしているもよう。

お昼は3種から「鯖の文化干し」「かれいの煮付け」「あじのたたき←本日売り切れ」、で、3人とも鯖をチョイス。
どれも850円だそうで。

これがなかなか美味しい鯖でした。お味噌汁もほっこりします。

ちょっと外れた場所なんで混んでいることは無さそう。

夜にもちょっと訪れてみたい感じがしました。よさげです。

昨晩からの二日酔い気味だったのでちょうど良いランチでした。

さて、間もなく訪問者のべ8万人。

※※

港区赤坂4-4-16 フォレスト赤坂 B1F

03-3587-7889

ホームページはありません

MAPは左上のブックマークから

【閉店済】#305 和牛料理 さんだ

2012年10月10日 | 閉店済
2013年4月現在、閉店してました→六本木店はやっているようです。

今日はMさん、Tさん、Oさんとオトナなランチへ出動?

近場でみつけた、さんだです。みんな初めてです。

神戸出身のMさんに三田牛についていろいろ解説いただきました。
しかしそのうち気がつくとオトナな会話に。。。

まあ、楽しければOKということで肝心な料理に。

ワテクシはコース以外でもっとも高いランチの牛しょうが焼きをチョイス。1200円。
だって食べたかったんだもーん。

かなり上品な料理です。Tさんのきじ焼きも、Oさんのレバニラも。
Mさんの納豆丼+カレーが一番ガッツリ系でした。コスパはこのパターンがいいかも。

でもでも、牛のしょうが焼きっていうものをちゃんと食べたのはたぶん人生初。
柔らかい肉で美味しいです。これイイかも。ただ、上品なボリュームでもあるので
食欲旺盛な男子には物足りないかも。

店内も座敷(掘りごたつ)こたつ風だったり、たぶん夜は結構高そうなお店です。

あとでWEBで調べてみると、ホルモン懐石の有名店らしいです。
あんまりホルモン得意科目じゃないんでしらなかったです。

※※

港区赤坂3丁目12-18 第八荒井ビルB1F

03-3589-3030

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00222191/index.html

MAPは左上のブックマークから

#304 イタリアン バール・デル・ポポロ(すずふり横丁店)

2012年10月09日 | イタリアン
秋も深まる今日この頃ですね。そろそろダイエットの秋を満喫しなきゃと、来週からにします。

で、今日はOさんと新規開拓へ。

円通寺通りのイタリア国旗のお店へ。

外の看板に「ミラノ風カツレツ」がでていたので、これが良さそう!!なんて思いながら店内へ。

イタリアンというよりもカフェな感じです。ソファ席もあるし、赤坂にはあんまりない感じかも。

で、テーブルにあったランチメニューでカツレツを「これ下さい!」でオーダー。追加でランチコーヒーも。

スープがついてます。

で、店員さんが料理をもって「お待たせしました、カレーです」

???カレー? あれカツレツじゃなくて???「ええ、そうですカレーですよ♪」

ありゃりゃ、間違えたのかな?カツカレーでした。

まあ、お味的には美味しいカツカレーでした。スープつきで、コーヒー頼んで1100円。

お店を出てから正体がわかりました。

外のメニューには「ミラノ風カツレツ」があったのですが、店内メニューで気がつかず、
店内のメニューにも「ミラノ風カツカレー」なるおススメメニュー的なものがあって、
なんにも疑わずに二人して「これ下さいっ!」ってしちゃったんですね。

あはは、ですが、分かりづらかったです。

後で知ったんですが、ああ、このお店、一ツ木通りにあるイタリアンの支店だったんですね。
表通りから奥に入ったこちらのお店の方が雰囲気的にはカジュアルな感じがしますね。



港区赤坂5-1-26 サンライズ赤坂ビル1F

03-3584-5297

http://www.hotpepper.jp/strJ000724178/

MAPは左上のブックマークから