スペインから『ウタコ脳』

観光客気分が抜けない私の
私なりのマドリードのんびり生活と
にっくき痛風と闘う日々をつらつらと…

なんだかなぁ…

2013-01-10 00:49:35 | おっぺけぺな日常
ここ数年、スペインでは1月から公共料金が値上げされることがおおい。
今年も郵便料金もろもろが値上がりしたそうで。

今、こっちから日本に送る定型郵便は90セント(90円)なんだけど
コプが日本に郵便を送りたいと言っていたのを思い出して
切手がなかったので郵便局に行って来た。


郵便局に行き、日本までの切手クダサイと言ったところ


「ないけど、手紙を持って来たら、領収の紙を貼ってあげるわよ」と言われる。





えーーーーー切手も取り扱っているタバコ屋じゃなくて、おおもとの郵便局でしょうが…と思った瞬間に




「だって、今年から値上げになったから。まだ90セントの切手が入って来ないのよ」
と言われる。




じゃあ、私70セントの切手持ってるから20セントの切手でもいいんだけど
と聞いてみると



んじゃ、その切手を貼ってここに持って来て。
差額分払ってくれればその領収書貼って出せるわよ。





だそうだ。



あくまで「ここまで手紙をもってこい」な姿勢だ。
ハガキや封書はポストに入れて送れるから「あら便利」なわけで。
たった1通や2通の手紙のためにバスに乗って郵便局に行くなんて…………。。。



こんなふうに後手後手なことが多いから、
私ものんきにここで暮らせるんだとありがたく思える反面
もうちょっと先手を打ったり先を読めたら、
この国はこんなに不況じゃないんじゃなかろうか?
なーんて、思うことが最近よく起きる。

窮屈にならない程度に頑張れスペイン。

ようこそ「ウタコ脳」へ

旦那はスペイン-日本語の通訳・翻訳家。 私は楽天家として、スペイン・マドリードでいろいろ楽しく暮らしています。 コメント・メッセージもお待ちしています。 utakong★mail.goo.ne.jp(★→@)