らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

柿採り

2018年11月15日 18時22分03秒 | 日記

我が家には渋柿の木が畑と家とに各1本あります。
柿は年生りといって一年ごとに実が生ったり生らなかったりします。
一昨年は大豊作で、昨年は殆ど生りませんでしたので、
今年は順番通り結構沢山実を付けました。
私一人ではとても柿を収穫出来ませんので、
いつもの通り小学校の同級生が手伝いに来てくれました。



こちらは畑の柿の木です。
下の方は実がたわわになり過ぎた為、今にも折れそうでした。






午前中で畑の柿をほぼ採り終わることが出来ました。
一昨年に太い枝をかなり切り落としましたので、
今回は細い枝が多く後始末が簡単そうで助かります。







午前中で畑の柿をほぼ採り終え自宅へ移動。





一昨年に比べると2/3ぐらいの収穫量だとは思いますが、
かなり採れました。

毎回同級生が快く手伝いに来てくれますが、
私も遠慮なく好意に甘えさせていただいております。
お蔭さまで今年も無事終わらせることが出来ました。
ただ我々もいい歳になっておりますので、
いつまで甘えていいものか・・




収穫が終わった柿は知人、友人に半ば強制的?にお引き取りいただき、
我が家の柿の皮むきの開始です。







今回は370個吊るしました。





傷んだ柿は細かく切って干します。
干柿とは一味違ってジューシーで美味しいんです。  
昨日で柿の実に関しては全て終了しました。
これから枝の後始末が待っておりますが、
ぼちぼちですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のピンバッジ交換会 | トップ | 渋温泉へ日帰り食事会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テラさん)
2018-11-16 19:40:28
皆さんお元気そうですね!
今年もお会いできず残念です。
同級会開催の話は出ませんでしたか?
返信する
Unknown (okei)
2018-11-16 20:51:52
皆元気ですよ。
ただブログにも書きましたが、いつまでお願いしていいものか、歳が歳ですので。
小学校の同級生の消息は殆ど分かりません。
テラさんが長野にみえれば、今回柿の手伝いに来てくれた仲間には声掛けさせていただきますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事