らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

燈明祭り

2020年02月13日 17時50分27秒 | 日記

長野オリンピックが開催された感動を、
2004年からは「燈明祭り」として継承されて来ました。
東京オリンピックイヤーの今年は17回を数えます。
2月6日〜11日までの6日間善光寺周辺で色々な催し物が行われたようです。
昨日善光寺さんのライトアップを観に行って来ました。



先日降った雪も日陰に残るだけとなり、
この日もあまり寒くありませんでしたので、
かなりの人が訪れておりました。






六地蔵さんも暗めでしたがライトアップされておりました。










山門はライトアップの色が次々に変化。




善光寺さんの本堂は珍しく黄色でした。
私の記憶では常に赤色だったような気がしますが。
コンパクトカメラで撮っておりますので、
暗い中での撮影は良い色が出なくて・・








期間中は毎晩風情あふれる善光寺さんの宿坊を堪能できる
「宿坊ゆめ茶会」か開催され、精進料理、お茶席等が用意されたようです。
ライトアップも素敵でした。














中央通りでは「ゆめ灯り絵」が800基ほど並べられ、
コンテストが行われたようです。
「ガンバロウアップルライン」の応援メッセージも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NAGANOの熱い日 | トップ | 今月の〇〇会はラ・マーレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事