らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

夏野菜の植付

2021年05月07日 16時46分52秒 | 日記

今年も夏野菜の植える時期がやって来ました。
世の中はコロナで騒がしいですが、
やることはやっておかないと・・
自給自足の身としては。



4月の初めに天地返しを行いました。





植付の2週間前に苦土石灰、1週間前に肥料を施しました。
用意万端です。










例年通りきゅうり5本、なす4本、トマト5本。
きゅうりは多すぎると思いつつ、ご近所さん分や漬物分を考慮に入れて。
きゅうりは夏すずみ、トマトは桃太郎ファイト、
なすはシミズの丸ナスと長ナスです。(シミズは店の名前)
小玉スイカも1本買いました。
今まで苗のメーカーはあまり気にしないで買っておりまししたが、
昨年トマトの出来が今までになく良かったので、
記憶を辿りながら、同じメーカーの苗を買いました。
もしトマトの出来が悪かったら別の要因を考えなければ。





マルチを試したこともありますが、やはりワラがいい気がします。




小玉スイカは毎年2個は採れます。
味は期待しておりません。






まだ朝は冷え込むことがありますので、
行燈をかけました。
毎年同じ肥料袋を使いますが、
縦横を揃えてそれなりに上手く出来たと思います。
同時に小松菜、20日大根の種も蒔きました。

あとは2週間に一度の肥料を忘れず、
水やりをきちんと行えば・・
夏には新鮮な野菜が毎日食べられるはずです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチは石窯ピザで | トップ | 春咲く花が見頃となりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事