らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

マスク事情その後

2020年06月25日 19時29分31秒 | 日記

コロナの自粛がすべて解除されて1週間が経とうとしております。
東京都内の感染者数は50人前後となっておりますが、
自粛明けの感染者が反映されるのはあと一週間後。
感染者が一気に増え、第二波が訪れるのではないかと言う不安がある一方、
もし感染者が増えなければ、今までの自粛は何だったのだろう・・
どちらにしても一週間後が気になるところです。

一時は品薄が続き手に入りずらかった使い捨て不織布マスクも、
最近はネットでも、店頭でも手に入るようになりました。
値段は2000円前後ですから、昔に比べると4倍ほどですが。
更に最近は使い捨てではなく、洗濯可能なマスクがアパレルメーカー、
タオルのメーカー等ぞくぞくと販売されるようになりました。
これからずっとマスクは手放せない状態が続くと思われますので、
主流は使い捨てから洗えるマスクに変わって行くのではないでしょうか。





前回マスク事情を当ブログでUPしてからもマスクを作り続けております。
最近は綿レース、ダブルガーゼ等で夏向きのマスクです。
長野の田舎では、ほしい布が手に入りずらいものですから、
通販や〇〇カリ等でハギレをゲットしております。




段ボールで箱を作り、布を貼り、マスク入れを作成。






普段は殆ど手作りマスクを使っておりますので、
使い捨ての不織布マスクの在庫は充分あります。
年甲斐もなくキャラクター物が大好きで、
キティちゃんのマスク入れを購入いたしました。




マスクケースは友達に作って貰いました。(右)
バッグに入れておくのにとても便利です。
左のケースは購入したものです。

今後の予定ではユニクロのエアリズムと、
オンワード樫山の布マスクを購入予定です。
更にシャープの不織布マスクは抽選が当たれば購入予定。
出掛ける事が少なく、手作りマスクで充分なんですが・・
何故か話題性があるものが欲しくなってしまうんですぅ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球開幕 | トップ | 湯福神社「水無月大晦日大祓式」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事