らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

新元号決定

2019年04月01日 12時42分16秒 | 日記

今日新元号の発表がありました。
11時30分からテレビで生中継されるとのことでしたので、
歴史的瞬間を見ようとワクワクしながら見ておりました。
15分ほど待たされ菅官房長官から発表された新元号は、
令和」でした。











菅官房長官は「平成」の元号を発表した小渕恵三氏より、
ちょっと貫禄不足の感じはしましたが・・・
「令和」と聞いた瞬間は えという感じでしたね。
令の字は冷淡の冷を思い起こさせ、冷たいイメージがしました。
誰も想像しない元号だったように思います。

これまでの元号の殆どが中国の古典から選ばれており、
今回初めて日本の古典「万葉集」から選ばれたとか。
今までは中国の古典からだったんですね。
32首の序文にある梅の花の歌
「初春の令月にして気淑(きよ)く風和(かぜやわらか)き・・・」
という文言から引用したとのこと。

ネットでの反応を見ましたら・・
いいと思う 63.9%
あまりいいと思わない 28.4%
どちらとも言えない 7.7%
 
因みに社名に「令和」という会社は無いとか。
お笑い芸人のカズレーザー氏の本名が「金子和令」だそうです。





安倍首相の談話
「梅の花のように、ひとりひとりの日本人が、
明日への希望とともにそれぞれの花を
大きく咲かせることが出来る、
そうした日本でありたいという願いを込めた」

元号らしくない文字で聞きなれなく戸惑いもありましたが、
令は令嬢の令でもありますし、品の良い字にも感じます。
発表から2時間たった今は、とてもいい元号だと思っております。

最近テレビ各局で新元号の予想を行っておりましたが、
某局で「令徒」「令明」「令久」と予想した人がいたとか。

新年号に変わるまであと一か月ですが、
大過なくスムーズに新しい時代を迎えたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の足音 | トップ | 桜はまだつぼみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事