らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

おばさん散歩

2014年01月26日 14時11分12秒 | 日記


今日はセントラルスクエアの近くに用があり、散歩がてら歩いて出かけました。
家からは30分です。あまり気にしておりませんでしたが最近歩いて行った殆どが我が家から30分のところにあるんですね。
我が家も結構いい場所にあるではないですか。
長野駅、善光寺、権堂。これからもどんどん歩いて行こうと思っております。

家から間もないところで、こんな車を見つけました。
長野オリンピックが終わって16年が経とうとしていますので最近はあまり見かけなくなりました。




暫く見ないうちにイトーヨーカドーの屋上にセブン&アイグループの看板が。




権堂商店街入り口ですが、寂れて歩いている人もポツリポツリでした。












今から二十数年前に私の勤務先がこの権堂アーケードを出たすぐそばにありました。
アーケードは良く歩いた思い出の場所です。
当時と変わらず営業しているのはほんの数件しかありません。
上から紅久、サカキヤ、まるやま美容院、相生座、タケダ花店




そして北野文芸座は以前の勤務先跡に建てられたものです。
こじんまりとした建物ですが、落語、コンサート等結構幅広く利用されております。
スキーでお馴染み北野建設関連の建物です。






お昼はイトーヨーカドーのブラジルというレストランでオムレツを食べて来ました。
歩いて消費したカロリーはこれでチャラでしょうね。

帰りに昔住んでいた三輪田町を通って来ましたが、当時とはすっかり変貌しておりました。
住んでいた家はかなり前に取り壊されており、駐車場になっておりましたが、
秋になると実をつけていた甘柿だけが片隅で寂しげに残っておりました。
あの柿超おいしかったのに残念。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場のOB会 | トップ | タブレット »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉井)
2014-01-27 11:01:50
ちい散歩を思い出しました。地井さんはよく長野へ来てくれていました。テレビで長野でこんな処あったのなんて場面をよく見ました。

「けい散歩」期待しています。近くでいいすよ。穴、北国街道が吉田にありますよ。
権堂は戦前戦後オリンピック前までは繁華街でしたね。特に戦後について明治屋さんの大奥様が語っています。背広をつるすそばから売れて行ってしまったと、大正時代は権堂が終点でしたのです(長野電鉄)。
長野駅前にこんなに居酒屋が増えてきたのはオリンピックが終わって数年経ってからですね。今の権堂は静かです。
それと、武井神社の近くに昔の風俗店が軒を並べていたのを知っていますか。これも近所の時計屋の大奥様から聞きました。私が小さい頃あっちの方は赤いちょうちんで毎晩賑やかでしたと、、、善光寺参りに来た男どもを相手にしていたんでしょうね。おもしろい。今でも名残の1件くらいはあります(外見だけだけど)
返信する
Unknown (玉井)
2014-01-27 11:07:54
スノーフラワーのバンですが、これは選手・役員を会場まで送り迎えに使用した物でしょう。長野では私も2台は所有者を知っています。一人は私の友人ですが、前に県外の方が売って欲しいと言われ交渉しましたがダメでした。今でもこの車を欲しい人はいるでしょうね。
返信する
Unknown (テラさん)
2014-01-27 21:42:23
権堂通り懐かしいですね!今でも長野へ帰るとたまに行きます。

三輪田町は私も小学校4年生の初めごろチョットだけ住んでいました。

「ジョギングから始めるフルマラソン」と言う本がありますが、これだけ歩けばフルマラソン走れますよ!!!
ぜひ来年の「富山マラソン2015」に来てください!

制限時間は長野マラソンよりずっと長いですよ!!
返信する
玉井さんへ (okei)
2014-01-27 22:54:06
権堂は久し振りに行きましたがさらに寂れてしまった感があります。昔の賑やかさを知っているだけに寂しい限りです。武井神社の近くだっただ定かではありませんが、風俗店みたいなものがあったことは微かに覚えております。
歩いていちょっと小路など入ると昔のままだったりしてほっとしますね。
オリンピックのロゴ入りの車16年経っているとは思えないほどきれいでしたよ。思い入れのある車なのできっと手入れをきちっとして丁寧に乗っているのでしょうね。
返信する
テラさんへ (okei)
2014-01-27 23:11:40
残念ながら私は長距離は全くダメなんです。マラソンをする人本当に尊敬します。
今はダイエットの為ぼちぼち歩くのが精一杯といったところです。
長野へたまに帰って見えているようですね。又同級会をしましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事