らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

小布施 浄光寺

2023年08月05日 20時35分42秒 | 日記

毎日うだるような暑い日が続いております。
前回のブログで我が家は風が通るのでエアコン無で大丈夫なんて事を書きましたが・・・
大きな間違いでしたね。
最近の暑さは尋常ではなく、今はエアコンと場合によっては扇風機までかけております。
自分の感覚ではそれほど暑いとは思っていなくても、
温度計でしっかり計ってみると、34度まで上がっていることがありビックリ。
あわててエアコンを入れ、しっかり温度管理をすることにしました。

先日近所のお友達から御朱印をいただきに小布施の「浄光寺」へ行くので、
一緒に行こうとのお誘いを受け行って来ました。
浄光寺は私がよく訪れる「フローラルガーデン」のすぐ近くにあり、
花桃や紫陽花だったり、季節の花が綺麗で、よく訪れております。
ただ玄関あたりを観てくるだけですので、奥まで入ったことはありません。
最近はスポーツの方では、スラックラインが盛んで大会が開かれるなど、
話題のお寺でもあります。





浄光寺の写真を撮って来たのですが、光が入ってしまい、
スラックライン共にネットでの写真を拝借いたしました。






なが~い薬師堂へ登る参道の石段は自然石で、一見雑然としていますが、
下の方から体を低くして見上げると、石段の鼻先が一直線に揃っているとか。
私はよく分かりませんでした。


階段を登った先に、国の重要文化財に指定されている「薬師堂」があります。
とても古く、なかなか情緒があるお堂です。
建立してから約615年ほどになるようです。

帰りの道は行きより、結構きつく、ころばないように注意し、
ゆっくり下って来ました。






入口付近に沢山の亀が。
「幸福亀」と言い、人が大好きな亀さんで、話しかけると寄って来てくれるそうです。
お休みのようでしたので、声はかけませんでした。




お隣に豆腐料理の「まめや」がありますので、
お昼は久し振りに豆腐料理をと思いましたが、当日は休業でした。




代わりに「北斎亭」で「栗おこわ+うどん」をいただいて来ました。
やはり小布施では栗おこわは外せないと言ったところでしょうか。




帰りに立ち寄った「コメダ珈琲」でマンゴウのかき氷をいただきました。
コロナが収まって来たとはいえ、まだまだ外食は控えめ。
久し振りにいただいたかき氷は生きた心地がいたしました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の野菜の出来は・・ | トップ | けんたも夏バテぎみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事