らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

上越市立水族博物館”うみがたり”

2018年08月29日 09時38分06秒 | 日記

昨日はゴルフの予定でいつものメンバーといつものコース、
妙高サンシャインへ早朝に向かいました。
妙高の天気予報は一日中
長野を出る時はは降っておりませんでしたが、
取り敢えず行くだけ行ってみることになりました。
最近女の影が薄れておりましたが、
久し振りに本領発揮となりました。
妙高に近づくにつれが降り始め、
の中のプレーは避けたいという判断で、
コースの入口付近でキャンセルの電話をしました。
折角ここまで来て帰るには忍びないということになり・・
そのまま道路を直進し上越市の水族館「うみがたり」へ行って来ました。
水族館に行くにはちょっと派手なゴルフウェアのままでしたが。



水族館に近づくにつれが激しくなり、
最近よくある集中豪雨の真っただ中に入ってしまったようでした。
途中のコンビニで傘を購入。







開館は9時ということしたが、少々早く着きました。
さすがにこの状況ではまだ訪れる人は殆どおりませんでしたが、
開館の時間には少しずつ来館客がみられるようになりました。










水族館で最大の水槽にはアジの大群、コダイ、マンボウ等
50種類38000点が混泳。
中でもエイが何度も可愛い姿を見せてくれました。



沢山の水槽のなかから幾つかをご紹介します。



トラザメ





オオカミウオ





ハナガサクラゲ






ムシガレイ
下方に潜っていて目だけが動いておりました。





マアナゴ
長いものは大嫌いですぅ。





テナガダコ





マツカサウオ





クラゲ







シロイルカ
入口付近では立って泳ぐ不思議な姿を見せてくれました。







マゼランペンギンは愛くるしかったですね。









イルカショー
イルカはおりこうさんですが、
子供たちの前でのパフォーマンスは特に可愛かったです。









館内はとても綺麗に整備されておりました。





あいにくの天気でしたが、結構人が入っておりました。
お土産売り場には沢山の人が。





昼食は道の駅で好物のラーメンをいただきました。

私は水族館を訪れたのは「のとじま水族館」と今回が2回目です。
「うみがたり」はこじんまりとした水族館で、
子供ずれで訪れるには丁度よい規模かもしれませんね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い夏の総括 | トップ | 恵みの雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事