らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

フギュアスケート全日本選手権

2016年12月25日 22時38分19秒 | 日記

金曜日からフギュアスケート全日本選手権が行われましたが、
来年3月〜4月にヘルシンキで行われる世界選手権の代表選考会を兼ねておりました。


女子シングル



宮原知子選手が断トツの1位でした。
抜群の安定感で安心して観ていられる選手です。
ただ私的にはハラハラしないと同時にワクワクもしないといった感じですかね。





2位に入ったのが16歳の樋口新葉選手。
背は小さいですが、多少太目ですので見栄えがします。
16歳にしては貫禄が半端ないですね。





3位になったのが意外に三原舞依選手。
全然ノーマークの選手でした。
17歳ですからまだ若い選手です。
昨シーズンは病気で出場が叶わなかったとか。
そんな経験をしているので精神的に強いんでしょう。

とに角今回の女子シングルは若手の活躍が凄かったですね。
これからの女子フギュアスケートから目が離せませんよ。


番外で気になる選手







浅田真央選手。
14歳の頃から大活躍して今は26歳になりましたね。
トリプルアクセルにこだわり続け、結局試合で成功したのは数少ないと思います。
試合に出ている真央ちゃんはいつも悲壮感のようなものを漂わせておりました。
もし早めにあきらめて3回転+3回転に取り組んでいたら・・
もっと笑顔の真央ちゃんが見られたのではと思いますね。
その頑固さが真央ちゃんでもあるんですけど。
今回は12位に終わりました。
ひょっとしたら現役での真央ちゃんの最後の姿になったのでは。
私はそのように感じたのですが、今スポーツニュースで現役続行を宣言したとか。
真央ちゃん無理しないでゆっくりお休みくださいと言いたいです。





本田真凛選手。
真央ちゃんの後を埋める選手が出て来た感じですね。
華があって愛らしく、実力もある選手です。
まだ15歳ですのでこれからが本当に楽しみです。
4位と大健闘でした。





真央ちゃんを追う一番手だと思っていた村上佳菜子選手もすでに22歳。
一時はグランプリーシリーズで大活躍しておりましたが、
ジャンプの回転不足等が響き低迷したままですね。
今回もジャンプの難易度を落として臨み、
上手く滑れたと大喜びしているようでは・・





本郷理華選手。
スタイルが良いので見栄えがする選手ですね。
もっともっと頑張ってほしい選手の一人です。
今回は5位でした。



男子シングル



宇野昌磨選手。
4回転のフリップを初めて決め、羽入選手に継ぐ期待の選手ですね。
堂々1位でした。





田中刑事選手。
今シーズンにブレイクした選手ですね。
羽生選手と同じ世代です。
2位でした。




無良崇人選手。
SPでトップに立ちながらフリーではミスを連発してしまいました。
なかなか両方揃えられない印象があります。
もう25歳ですので、もうひと頑張りしてほしいところです。
3位でした。




番外で気になる選手



友野一希選手。
18歳ですが、これから大いに期待されます。
女子に比べて期待される男子の若い選手が少ないですが、
要チェックだと思いますね。





世界選手権に選ばれた選手達です。
是非頑張ってほしいと思います。
今回欠場した羽生結弦選手も選ばれました。
羽生選手は早々にインフルエンザによる欠場がつたえられておりました。
本来全日本選手権に出場した選手から選ぶことになっているようですが、
過去に世界選手権で実績のある選手が怪我等で止むを得ず出場できない場合は、
今までの成績を考慮し選ばれることがあるとのことです。
それにしてもインフルエンザにかかるとは・・
疲れが出たのでしょうか。
注射は当然したのでしょうね。
平昌のオリンピックにはそんなことがないようにしてほしいですぅ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする