らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

なばなの里へのバス旅行

2016年02月28日 12時45分41秒 | 日記

昨日ゴルフ仲間の女子3名で日帰りバス旅行「なばなの里」へ行って来ました。
以前から何回か利用している「裾花観光」主催によるものでした。
イルミネーションは暗くならないと観れませんので、
出発は10時30分と随分遅いスタートでした。
朝の苦手は私にとってはですね。

日帰りのバス旅行でしたが、運転手さんが2名体制でした。
少し前に起きたバス転落事故を教訓にした布陣かと思います。
殆どが高速道路走行の為もあり、シートベルト着用の確認はしっかりとなされておりました。
又裾花観光は細やかなおもてなしが有名で、お茶、珈琲、お菓子のサービスもあり、
お昼には駒ケ根名物「ソースカツサンド」が提供され、美味しくいただきました。

行きの途中に立ち寄った「刈谷ハイウェイオアシス」は、
豪華なトイレが有名とかで、利用させていただきましたが、
こんなトイレ見たことがありません。
赤い絨毯が敷いてあり、真ん中に休憩するところがあります。
周りの扉が個々のトイレの入口です。
最近は何処へ行ってもウォシュレット付きの綺麗なトイレで、
本当に旅をしていても気持ちが良いですよね。

長野を出発して4時間30分ほどで目的地に到着です。
入口付近には「しだれ梅」が満開でした。
しだれ桜は知っておりますが、しだれ梅は初めて観ました。
なかなか趣があって綺麗でした。

河津桜も満開です。

まだ日が高くイルミネーションはまだ始まっておりませんが、
パンジーなどが植えられて、それはそれでとても綺麗でした。

UFOのような形をした地上45メートルの「アイランド富士」と言う展望台です。
花の庭園散策を高い所から観る事ができます。
無理に高い所から観る事もないのでパス。←はっきり言って高い所が苦手です。

「ベゴニアガーデン」ですが、こんな規模の大きい植物園を観たのは初めてです。
特大のベゴニアが天井から幾つも吊り下がっており、数えきれないほど沢山の鉢もおかれておりました。
さらにベコニアだけでなく、サフィニア、インパチェンス、その他南国の珍しい植物も。
お花が大好きな私にとってイルミネーションに劣らないほどでした。

さて当たりは暗くなり始め、6時5分にはイルミネーションに灯が入りました。
バス旅行の滞在時間は4時間ほどありましたが、点灯されてからは1時間30分で
会場を観尽くさなければなりません。
その頃には小雨もぱらつき始め、入場者も相当な数になっておりました。

200mの白い光のトンネルをくぐりイルミネーション会場へ向かいます。
電飾のトンネルの間からは小雨があたりますし、物凄い人人で大変でした。
時間が限られておりますので、人をかき分けメイン会場へ。

7分でストーリが終わるとのことでしたが、何重にもなっている人の波に押されて
とどまっていることも出来ず、ゆっくり観る事が出来ません。
前の方にも行けなくて、前年ながら写真も上手く撮れませんでした。
国内最大級のイルミネーションをゆっくり味えなかったのが残念!!

青いトンネルを抜けもう一度会場内のイルミネーションをゆっくり鑑賞。

最後はバタバタしてしまいましたが、イルミネーションを堪能し帰路へ。
長野に着いたのは夜中の12時15分でした。