僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

大ウナギを食らう

2017-07-26 09:54:05 | テレビ番組
昨日は土用の丑の日、皆さん、ウナギ食べたかな~?
わたくしもいっぱい食べたので、もう夏バテには縁がない。

ウナギといえば、有吉弘行のダレトク!?という番組で、有吉とアンガールズ田中らが沖縄で捕らえた大ウナギ
煮つけにして食べていた


ちょっと泥臭いが、カレイの煮つけに似て旨いらしい。

この大ウナギには皮膚と血液に毒があるので調理には注意が必要。

一般のウナギの血液にも毒があるので、絶対刺身では食べられず、必ず火を通す必要がある。

大ウナギはまだいいが、次に登場した七色金カメムシは、はっきり言ってゲテモノで
食べられるレベルの代物ではない。


煮て凍らせたものを無理やり口に入れていたが、味はパクチーに似ているらしい。

昔小学校の校舎に茶色のカメムシがたくさんいてその臭いにはとても閉口した思い出がある。
今も実家の家には頻繁に登場する。
カメムシを蜘蛛の巣にひっかけても、蜘蛛が逃げていくぐらいの最強生物である。

以前のダレトクで春日がフィリピンで生きた化石オウムガイを食べていた。




これはイカ・タコの仲間なので、すこぶる美味しいようだ。
春日の食べっぷりにもそれは出ていた。
現地で小ぶりのものは3万円、大きいのは5万円ぐらいで買えるらしい。

私自身小さい頃、雉、ヤマドリなどの野鳥やカミキリムシの幼虫などを食べて育ったので
人があまり食べない食材にはとても興味がある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿