僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

のび太の恋はハッピーエンド!?

2010-11-16 13:28:44 | 



『ドラえもん』はお好きですか?野比のび太はジャイアンにいつもいじめられ、テストの点数もままならない劣等生。

ある日、小学生ののび太はドラえもんの道具タイムテレビで未来の自分の様子を見ていました。
すると源静香(しずかちゃん)に雪山登山に誘われた青年のび太は坂道に弱いという理由で誘いを断るのです。
なんと登山に出かけたしずかちゃんは、遭難して仲間とはぐれてしまいます。
そこで現代ののび太少年は一念発起してタイムふろしきで大きくなり、しずかちゃんを助けるために単身雪山に乗り込んでいきます。

ところが、洞穴で暖をとるまでなったのですが、缶詰は持っていったけれど缶切りを忘れ食べることが出来ません。挙句、軽装をしずかちゃんに咎められるし、天気が回復したので下山しようとして転んでメガネをなくしたので、しずかちゃんに引率されるし、まったくいいとこなしののび太なのです。


それでも源静香は、野比のび太との結婚を決意しました。
「そばについてあげないと危なくて見てられないから」がプロポーズの文句。
実際は、危険があるのに自分の身を省みず助けに来てくれたのび太に惚れてしまったからが真実でしょう。

また、結婚を目前にして自らの選択に不安を抱くしずかちゃんを、彼女の父が優しく、そして力強く励ます場面があります。
父親がこういいます。
「あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとって大事なことなんだからね」。
しずかちゃんものび太の本質的な優しさに惹かれたに違いありません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せなのび太くん (ポテト)
2010-11-16 18:39:03
なんか とても 懐かしい気持ちになりました。
ドラえもん 今でもやっているんですよね。
全く見なくなりましたが 子育ての頃は テレビも映画も全て親子一緒に見ました‥
感性さま 静香ちゃんの気持ちって よーく わかりますよね。
私がついていてあげなくちゃ‥‥うんうん‥‥
でも やっぱり のび太くんが いいやつだから 見捨てられなかったわけで‥‥
私には 娘はいませんが そんなふうに 言える親になりたいものです。
へぇぇ (まりも)
2010-11-17 00:13:04
そうなんですかー
のび太くんとしずかちゃんは結ばれる
んですかー
そんなに話は長く続いているのねー
知らなかったなぁ
でも本当 人の幸せを願い人の不幸を悲しむ
できそうでできないことです
のび太くん 見習わなくちゃ、、(;⌒▽⌒)σ
ポテトさんへ (僕の感性)
2010-11-17 13:55:01
わたくしも子育ての時期に
「ドラえもん」はよく見ました。
藤子・F・不二雄の作品では
「パーマン」も大好きな作品でした。

しずかがそうだったように
愛情と憐憫の情は限りなく近い気がします。
ある意味初恋を成就させたのび太は凄い!
まりもさんへ (僕の感性)
2010-11-17 14:07:19
フリーター、家を買う。の主人公の隣人みたいに
他人の不幸を望むようになったらお終いですよね。

そこからいうとのび太は、しょっちゅう
しずかのお風呂場を覗くスケベだけど
虐げられている人を果敢に助けに行く
スーパーヒーローみたいな人です。

私も見習いますです。

コメントを投稿