うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サワギキョウ (カンサン)
2018-08-30 20:16:22
うたから花詩さんへ、8月11日の撮影ですね。私は故郷の佐賀県唐津市にある樫原(かしばる)湿原で8月12日に見ました。この日はサギソウも見ました。サワギキョウやサギソウが見られる頃になるとお盆です。
返信する
Re:サワギキョウ (うたかた花詩)
2018-09-01 12:38:46
カンサンさん、こんにちは。
南の佐賀県でも今頃にサワギキョウが咲くのですね。場所が湿原だからでしょうか、極端に離れていない北と南では花期のずれはあまりないのかもしれません。
湿原だとミソハギなどもお盆の花になりますね。サギソウやミソハギのピンク色の花とサワギキョウの藍色の花が共にあると、湿原という場所と花たちの色合いから少し不思議な印象を受けます。
返信する

コメントを投稿