うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

カキラン

2019-07-31 | みんなの花図鑑

種名の通り花色が柿色をしているランです。花径が大きめなので、その花色と共に目に留まるランの仲間です。柿色だけではなく、花の中央部にある紫条も面白いですね。

(撮影日 2019/7/17)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキラン (カンサン)
2019-07-31 20:14:34
うたかた花詩さんへ、
カキランは宝塚市の西谷の森公園で見ました。自然な状態だったと思います。六甲高山植物園では何回か見たことありますが、ここは人の手がいます。
自然な状態で見ると、やっぱり違いますね。
返信する
Re:カキラン (うたかた花詩)
2019-08-02 17:32:44
カンサンさん、こんばんは。
ランの仲間はあまり出会う事が無いので、思わぬ場所で出会うとびっくりしますね。地図で見ると海沿い(神戸市)からだいたい20㎞くらいのところでしょうか。水も豊富にあるようなので、カキランやトキソウなどのランの仲間にとっては生育しやすい場所なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿