うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

  長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

紅白のイヌタデ

2018-10-07 | みんなの花図鑑

毎年見られる赤と白のイヌタデです。一緒に生えているとその場所だけ雰囲気が違って見えます。他にも薄いピンク色やくすんだピンク色のイヌタデの花が見られました。

(撮影日 2018/9/30)


コメント (7)   この記事についてブログを書く
« ゴマナ | トップ | アカオニグモ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
依頼 (幡野青鹿)
2019-09-30 18:01:11
広島の幡野と申します。私はやまと言葉で自然の情景を詠み、それを家族が筆書きしたものに写真を添えてウェブ上で公開しています。10月の歌に使う写真で、2018.9/30の「紅白のイヌタデ」の写真を使わせて頂きたいのですが、如何でしょうか。
Re:依頼 (うたかた花詩)
2019-10-01 19:52:53
幡野さん、こんばんは。
拙い写真ではありますが、お気に召していただけたのなら嬉しく思います。このイヌタデたちが作品の一助となれば幸いです。写真はご自由にお使いください。
Unknown (幡野青鹿)
2019-10-01 22:31:55
嬉しいお返事、ありがとうございました。ご厚意に感謝して、今から取り掛かります。お名前はどうしましょうか。出来次第ホームページにアップするのでご覧頂けると嬉しく思います。
名前 (うたかた花詩)
2019-10-02 19:28:04
写真を使用するので所有者の名前をどこかに表記したいという事でしょうか。
表記については全く問題無いのですが、小さい名前でも作品の近くにあると、拝見する方のお目汚しになってしまいそうな事が少し気がかりです。単なる杞憂かもしれませんが、幡野さんに何も問題が無ければ表記の有無や場所については全てお任せします。
作品が出来上がったらまた拝見させて頂きますね。
出来上がりました。 (幡野青鹿)
2019-10-19 17:22:42
ご無沙汰しています。お名前は省略させて頂きます。ご了解ください。
遅くなりましたが、ホームページ内の「今月の歌」にアップしたので見て下さい。
改めていい写真を使わせて頂くことにお礼申します。
Re:出来上がりました。 (うたかた花詩)
2019-10-19 21:06:09
幡野青鹿さん、こんばんは。
作品を拝見させて頂きました。ご苦労もあるかとは思いますが、こうして自分の写真が使われ、作品が完成しているところを見ると、少し不思議な感じがして少し嬉しくもあります。
私は感性豊かな文章を紡ぎ出すことが苦手で、このブログの記事でも同じ単語の使いまわしが多くなってしまう事が多々あります。初めて「やまとうた」という言葉を知り、少しだけですがその歌に触れることで、短い言葉の中、どう表現をするかの勉強になったようにも思います。こちらこそ、ありがとうございました。
ちょうど今年の紅白のイヌタデを投稿しました。曇りの日だったので画像が暗めになっていますが、またお時間がある時にでも見て頂けると嬉しく思います。
Unknown (幡野青鹿)
2019-10-22 22:08:09
早速ホームページを見て頂き、そして温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。
今年のイヌタデの写真も拝見しました。
(体調が厳しい三男に代わって、画像の依頼や歌を筆書きしている母親です。本人の伝言をお伝えしました。私はミゾソバという名は初めて知りましたが、写真を印刷して本人に渡します。)

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事