うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

雪上花

2023-01-29 | みんなの花図鑑

寒波の中、細かな雪が強風で舞い散り、凹凸の無いまっさらなキャンバスを作っていたので、ビオラの花を置いてみました。2枚目は約5分後の様子ですが、左の花は上弁の先端が丸まって来ています。花弁の縁が白くなる覆輪っぽい花は、その部分だけ組織が薄くなっているのかもしれませんね。
コメリで88円で購入したラベル無しビオラになりますが、ムラカミシードさんのビオラ“ももかシリーズ”の「おかめ」(左)と「ぶどう」(右)によく似ています。

(撮影日 2023/1/24)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白馬乗鞍岳 雪崩 (takan32)
2023-01-29 23:38:57
うたかた花詩さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
白馬乗鞍岳の天狗原で雪崩がありましたね。私はその近くの登山道を通って白馬岳に登って行きました。
返信する
Re:白馬乗鞍岳 雪崩 (うたかた花詩)
2023-01-30 20:05:11
カンサンさん、こんばんは。
梅の花が綺麗ですね。こちらは寒波直後に天候は少し落ち着きましたが、またざんざん降りの雪となり、寒波中よりも積雪が多くなっています。
雪崩のあった場所は、栂池自然園の北側になるそうですね。立ち並ぶ樹木も少なく滑りやすくはありますが、樹木が少ないため雪崩が起きやすい場所とも聞いています。バックカントリーには詳しくありませんが、万が一のためにマナーとして登山届が必要なようです。
返信する

コメントを投稿