歌会たかまがはら

毎回お題に沿った短歌を募集してゲストの方とおしゃべりする短歌の番組です。
YouTubeで配信しています。

歌会たかまがはら4月号採用歌

2018年05月20日 | 歌会採用短歌
4月28日に行いました歌会たかまがはら4月号に短歌をご投稿いただいた皆様、また歌会の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

ここでは、当日採用した短歌、当日発表できなかったけど気になった短歌、出演者の短歌をご紹介いたします。

なお、短歌の感想等は省かせていただきます。ご了承ください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お題:「素数の数字を詠み込んだ歌」
ゲスト:二三川練さん
司会:天野うずめ

<当日発表した歌(順不同)>
◎二三川練さん選
・何となく不吉な気がして十三を避けてわたしを預けるロッカー(愛知県 なぎさらささん)

・七五三集まった子を川に放つ大きくなって帰ってこい、子(東京都 井口可奈さん)

・とおくから二十三回右折して来るAmazonの配達人が(櫛田有希さん)
→天野うずめも選

・三日月を瞳に宿しひたひたとわたしを消しておりる階段(千原こはぎさん)
→天野うずめも選

・いにしへの天使の異形とどめつつ七枚の葉を広げる茨(愛知県 抹茶金魚さん)


◎天野うずめ選
・二週間分の薬を手に入れるために有給半日使う(埼玉県 えんどうけいこさん)

・海。71パーセント。この星の瑣末(トリヴィア)ゆるく告げるくちびる(大阪府 森下裕隆さん)
→二三川練さんも選

・紀元前4567年隆起してゆくヒマラヤを見にゆかぬかと鸚鵡が誘ふ (ヨシダジャックさん)


<当日発表できなかったけど気になった歌>
◎二三川練さん選
・秘密基地ここだったよね 僕たちは仲良し三人組だったはず(京都府 麻倉ゆえさん)

・三分を希望と呼べば砂時計のくびれの上につもる光よ(新潟県 有村桔梗さん)

・二年生みたいな顔の三年生みたいな顔の一年生が(新潟県 橙田千尋さん)

・3Dテレビで徹子の部屋をみるわたしの部屋に徹子とゲスト(鹿児島県 西淳子さん)

・七人の子どもらの環(わ)に守られて微睡む春の駿馬とひかり(東京都 榛 瑞穂さん)


◎天野うずめ選
・二人とも大人になってしまったね別々のみち大切にして(京都府 麻倉ゆえさん)

・改札で君を見送る日々だった七道駅をまた通過する(大阪府 雨虎俊寛さん)

・あと五分で終はる世界の三分をカップラーメンのために捧げる(新潟県 有村桔梗さん)

・しあはせな空耳だつた 三月がすこしほほゑみながら去りゆく(新潟県 有村桔梗さん)

・「東京は37℃になるでしょう」ミケの眠れる丘の葉擦れを(池田けいさん)

・全商品を二回ずつ見て相変わらず欲しいもののないコンビニを出る(大阪府 エース古賀さん)

・口パクでやばいと言っている人がケーキをきちんと十三等分(愛知県 大西ひとみさん)

・一年で三回切った喧嘩するたびに短くなってゆく髪(千原こはぎさん)

・話すとは解き放つこと三枚のホットケーキを分け合いながら(千原こはぎさん)

・「しあわせに暮らしました」に七人の小人のことも含めてほしい(滋賀県 西村曜さん)

・3291(みにくい)は素数でないが3299(みにくく)は素数であるぞねえアヒルの子(松木 秀さん)

・親族に故人を知らざるもの増えて亡母二十三回忌法要(東京都 村田馨さん)

・誕生日だけは忘れなかった祖母「大正十一年三月三日」(大阪府 森下裕隆さん)

・警官が五人に増える職業は吟遊詩人と答えただけで(大阪府 森下裕隆さん)


<出演者の短歌>
◎二三川練さん詠歌
・七曜のつらなる夜に跳ね馬の寝息のごとくぬるき風吹く

◎天野うずめ詠歌
・AIが生み出す前に僕たちが二人でもいい意味を探そう


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
<反省会>
今回の歌会たかまがはらへのご投稿及び番組の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
今回はお題が大変難しいものでした。
それにもかかわらず、多くの投稿歌をいただきました。
難しいお題の回は投稿歌が集まるか不安のときがあります。
それでも、投稿していただく方がいらっしゃることに、嬉しく思います。本当にありがとうございます。
さて、今回は二三川練さんをゲストにお迎えしました。
二三川さんの評に私もはっとさせられるものが多くあり、勉強になりました。
新鋭短歌シリーズから発表される予定の二三川さんの歌集も楽しみにまっております。
それでは、今年も、歌会たかまがはらをよろしくお願いいたします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

次回の歌会たかまがはらですが、現在調整中です。

決まり次第、こちらのHP&Twitterで告知いたします。

「歌会たかまがはら」ブログ:http://blog.goo.ne.jp/utakai_takamagahara
「歌会たかまがはら」twitterアカウント:@utamagahara

今後とも、歌会たかまがはらをよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌会たかまがはら4月号 お... | トップ | 歌会たかまがはら4月号 二... »

コメントを投稿

歌会採用短歌」カテゴリの最新記事