歌会たかまがはら

毎回お題に沿った短歌を募集してゲストの方とおしゃべりする短歌の番組です。
YouTubeで配信しています。

歌会たかまがはら2018年12月号採用歌(2018年12月21日配信分)

2018年12月30日 | 歌会採用短歌
12月21日に行いました歌会たかまがはら2018年12月号に短歌をご投稿いただいた皆様、また歌会の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

ここでは、当日採用した短歌、当日発表できなかったけど気になった短歌、出演者の短歌をご紹介いたします。

なお、短歌の感想等は省かせていただきます。ご了承ください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お題:「東北」※「東北地方」の「東北」です。
ゲスト:武田穂佳さん
司会:天野うずめ

<当日発表した歌(順不同)>
◎武田穂佳さん選
・おじいちゃんは北上川が溢れても金色堂へ行こうと言った(東京 上條 素山さん)

・十和田湖の花火は冬のほうがいい さみしいひとはやさしくなれる(埼玉県 えんどうけいこさん)

・五色沼をきみとめぐった高3の夏合宿を思い出したり(大阪府 雨虎俊寛さん)

・しんしんと夢をみてゐる青森のりんごの匂ひ夜に満ちたり(新潟県 有村桔梗さん)
→天野うずめも選

・冷やし肉そばを頼めば桜桃と煮たしひたけの添へられてゐて(新潟県 有村桔梗さん)


◎天野うずめ選
・津軽弁講座が最も難関の弘前大学医学部のあり(松木 秀さん)
→武田穂佳さんも選

・雪しまく岩手県立美術館二階に眠るブロンズの魚(奈良県 ヨシダジャックさん)
→武田穂佳さんも選

・ホヤ食べる?ホヤ食べるってほんとですかホヤ食べたことないな怖いな(埼玉県 雨月茄子春さん)


<当日発表できなかったけど気になった歌>
◎武田穂佳さん選
・まぼろしのように水たまりは消える 別れ明るむ仙台空港(大阪 木村比呂さん)

・ゆらゆらとあなたのなかに新潟は東北だつたりじやなかつたりする(新潟県 有村桔梗さん)

・短歌人冨樫由美子に来秋は会いに行きたし歌会したし(大阪府 雨虎俊寛さん)

・故郷は東北ですというときに私の背負う奥羽山脈(千葉県 桜望子さん)

・リアス式海岸よりも複雑な横顔ごしに夕陽を見てた(愛知県 なぎさらささん)

・中尊寺金色堂が開かれるときの手順でただしく眠る(愛知県 古瀬葉月さん)

・何年も帰らずにいる先輩が白樺だけは恋しいと言う(兵庫県 ふらみらりさん)

・除雪機が一升瓶で動き出す近所づきあひふむふむと聞く(抹茶金魚さん)

・不来方のお城に寝ころんじゃう系のあなたと冬を迎えるオセロ(茨城県 郡司和斗さん)

・ふくしまをかじるあなたのくちびるに桃の香りが移りゆくゆく(荒地識さん)
→天野うずめも選



◎天野うずめ選
・(あなたたちは地の塩である)キリストの墓も毎年雪に埋もれて(松木 秀さん)

・おみやげのサブレほろほろあしひきの山形県は笑むひとに似る(新潟県 有村桔梗さん)

・歌会に交じるか 茂吉記念館の庭に棲みたる蚊であるならば(新潟県 有村桔梗さん)

・いちど見た茂吉の像を、歌を聞きもういちど見る そのこめかみを(新潟県 有村桔梗さん)

・方言を忘れたふりして母からの電話の終わりにんだらばと切る(千葉県 桜望子さん)

・羽を持たず生まれた人が故郷へ帰るため乗る特急つばさ(千葉県 桜望子さん)

・濁点は雪のごとくに降り積もる んだらばんだらねやまねねんだにゃあ(千葉県 桜望子さん)

・何度目の三月を越え宮城から届くはがきに名前が増えて(愛知県 なぎさらささん)

・そこもここも宮沢賢治が歩いたと思えば春がまぶしい東北(愛知県 古瀬葉月さん)

・行くことはもうかなわない みそ汁にりんごを入れるきみの実家へ(埼玉県 えんどうけいこさん)

・ねぶたではなくてねぷたと直されてはじめてきみのふるさとを知る(埼玉県 えんどうけいこさん)

・不老ふ死温泉 つまりひとは死をのがれることはできぬってこと(山口綴りさん)

・手紙っこ犬っこあめっこ秋田ではすべてがかみさまのこどもだよ(山口綴りさん)

・再開のJビレッジに満ちる声日本の未来へいざキックオフ(福島県 真島朱火さん)



<出演者の短歌>
◎武田穂佳さん詠歌
・音の無い大雪の夜の玄関に陶器のヨークシャーテリア笑む

◎天野うずめ詠歌
・どうしてもシグマが解けない帰り道 山形城の桜がきれい


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
<反省会>
歌会たかまがはら2018年12月号へのご投稿及び番組の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
今回の配信が2018年最後の配信となりました。
今年も短歌のご投稿や配信のご視聴をいただきありがとうございました。
また、今年8月に歌会たかまがはらは配信50回を迎えることができました。
たくさんの方に支えられてここまで配信できたことを嬉しく思います。
これからも配信100回を迎えられるようにこつこつと続けていきたいと思います。
さて、今回の配信はゲストに武田穂佳さんをお迎えしました。
お題の通り、武田さんとは同じ東北地方出身ということで東北のお話をたくさんすることができました。
配信では短歌のお話をきちんとしておりますので、録画ではどちらも楽しんでいただけると思います。
武田さんの今後のご活躍を願っております。
それでは、次回も、歌会たかまがはらをよろしくお願いいたします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

次回の歌会たかまがはらですが、現在調整中です。

決まり次第、こちらのHP&Twitterで告知いたします。

「歌会たかまがはら」ブログ:http://blog.goo.ne.jp/utakai_takamagahara
「歌会たかまがはら」twitterアカウント:@utamagahara

今後とも、歌会たかまがはらをよろしくお願いします。

コメントを投稿