観測にまつわる問題

「最低賃金」を一応。「広島」は延期で他のテーマをやります。「経済再生」のアプローチを従来とはやや違う感じで構想中。

中国は福島がお嫌いですか?

2017-07-12 14:55:18 | 日記
EU、福島県産など輸入規制緩和へ=「夏休み後」と欧州委員長(時事2017/07/06-21:58)

>欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長は6日、安倍晋三首相との首脳協議後の記者会見で、東京電力福島第1原発事故を受けて、福島県など日本産食品に今も残るEUの輸入規制の一部について、今年秋にも緩和する方針を示した。

情報遅くて申し訳ありませんが、EUが福島産品の輸入規制の緩和をするようです(一応見ている日経も報じていますが、見落としています)。今週号のNewsweekで気付きました。

気になって福島産品の輸入規制について調べました。

福島県産食品の輸入規制の状況(福島県庁 福島復興ステーション)

すべての食品を輸入停止している国・地域はひとつだけ・・・中国です(他にもあるかもしれませんが、ホームページに記載されているのは中国だけです)。反日でガンガン前に出る韓国じゃないのが意外ですが(韓国は一部規制。筆者的に輸入規制している国と言えば韓国なんですが、目立ちすぎです)、日本をもっとも敵視している国No.1が中国であると言っていいかもしれません(言い過ぎか)。

カナダ・マレーシア・タイ・ベトナム・ミャンマー・オーストラリア・ニュージーランド・中南米の国々(ブラジル・アルゼンチン除く)・クウェート・セルビアなんかが輸入規制を解除してくれているようです。

安全性に関する根拠は以下のページ(英語もあるかもしれませんが、ちょっと見つけられませんでした)。

福島県産の食品安全について
(首相官邸)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 満州国の検討(大艦巨砲主義... | トップ | 福島の復興は着々と進んでいる »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2017-07-12 18:44:13
いえ言いすぎじゃないと思います笑
反日統一共同戦線とか沖縄は日本の領土ではないとか叫ぶくらいですのでw困ったもんだ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事