観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「(理系人材と)GX」「北方領土」を考察・纏め予定。放置気味ですが、忘れた訳ではありません。

安倍首相のフェイスブック(6月23日)沖縄全戦没者追悼式

2017-07-01 16:02:34 | 日記
少し前から安倍首相のフェイスブックをブックマークに入れていたのですが、更新頻度がそれほどでもなく、儀式のことが多いので放置気味にしていたら、重要なものを見落としていました(言い訳)。沖縄全戦没者追悼式があったようです。ニュースもある程度は見ていますが、儀式関連はスルーが多いですからね(好きなネタ(竹島)とか喰いつきますがw)。ただ、最近ヅラ長氏(失礼)と岸田外相(ウロ覚え)(検索しても2月の写真ばかりで確認できず)が笑顔で握手している写真を見て何だそりゃと思った記憶はあります。今更裏切り者?と思いあっさりスルーして申し訳ありません。

左翼の皆さんが悪魔のように言う安倍首相ですが、別にそんなに悪魔でもないのでは?安保法は日米同盟を双務的にしただけですし(それでもアメリカの命令に従って中東に馳せ参じるという訳でもありません)、秘密保護法は機密の漏洩を防ぎたいだけ、テロ等準備罪はテロ組織対策、安倍首相を悪魔扱いして、総論反対するほどのことでもありません。手法が強引も強引な抵抗に手を焼いているだけのようにも見えます。野党が総論賛成で建設的な提案を盛り込むという態度だったら、安倍首相も無理はしていないのではないですかね。

逆に左翼の皆さんは日米同盟に楔を打ち、秘密を漏洩させ、テロの準備でもしてるんかいなと思ってしまいますよね。そんなに必死に抵抗されると。

沖縄だってそもそも米軍統治の時代を経て日本に復帰しているのであって、日本が米軍基地を誘致した訳じゃありません。日本政府が沖縄の要望を受け(違う声もあります)、基地の縮小に動いているのは明らかでしょう。地元の民意を言いますが、地元の合意を得て移設に動いた経緯は明らかで、沖縄に異論があるのは承知していますが、手続きに瑕疵があるとは言えないと思います。どこぞの知事は豊洲移転をひっくり返していますが、お金の無駄・時間の無駄です。新しい事態を受けての見直しがあれば分かります。合理的な理由があらたに発生すれば、日米政府共にじゃあ話し合いましょうかになるはずです(津波を受けて原発の安全基準の見直しがありましたよね)。でも人事(政権交代)は新たな事態にすべきかは疑問です。公約を言いますが、地方政府が既に決まっている安全保障政策(軍施設の移設)を公約にすること自体が問題でしょう。決まる前は良いと思いますが、決まってからは(地方政府が)ひっくり返すべきではありません。それではその地域ではおちおち外交安全保障できないということになります。どこぞの国のスパイどもはそれが狙いです。騙されているんじゃないですか、沖縄が。残念ながらスパイ対策法もないんで、それが言えない(摘発できない)ということに過ぎません。沖縄が日本を裏切るつもりがないのであれば(そうだと思います)(騙されて裏切りの方向に誘導されているということはありえます)、狙いはゆすりたかりかってことになるでしょう。疑われて腹が立つ気持ちは分かりますが、疑われることをやっている自覚がないといけません。対立は先鋭化しますからね。歩みよりは大切ですが、沖縄の方には基地の縮小に動いた政府が途中で計画を引っくり返されて下手な妥協はできないことを分かってもらわないといけません。拡大じゃないですからね?沖縄の要望を受け同意を得ての縮小を途中でやっぱダメされて「はい、そうですか」とはいかんでしょう。どこぞの政府なら沖縄は100%弾圧され黙らせられているはずです。そのどこぞの政府は沖縄(日本)の混乱を見て高笑いしているのではないですか?いい気味だってね。

それはともかく、沖縄の戦没者に対して安倍首相は真摯に追悼の意を表明しました。矛をおさめてほしいと思います。外交安全保障は中央政府の領分でできないことはできないと言うと思いますが、独自の歴史も持ち本土の犠牲にもなった沖縄の思いを真摯に理解する気持ちは安倍政権にあるはずです。

韓国国会議長の見識

2017-07-01 13:41:07 | 日記
引き続き佐藤正久氏のツイッターより

>【なんか小ちゃくね?韓国の外交というか我儘にも見えてしまう。『韓国の丁世均議長が大放言! 「平昌五輪、日本人観光客少なかったら東京五輪に1人も行かせない」「日本企業は韓国の若者を引き受けろ」と議長に』】皆さん、どう思われますか?

意味不明の精神論ですね。不適切な倍返しの精神ワロ。後、国民は政府の駒じゃないんでw政府が煽って行かせるものじゃありませんw恐ろしく時代錯誤ですw韓国がイメージを自分で改善して宣伝して日本人を呼び込むんです。それだけの話です。韓国ってやっぱりめっちゃ右翼ですねw

韓国はまずは韓国で職をつくるのが第一です。優秀な韓国人がいたら日本企業も雇うんじゃないですか?技術をとりにくるというなら(そんな気もしますが)、ご遠慮願いたいですけどね。韓国に職無く日本に職あればあぶれた韓国人が来ることもあるでしょう。筆者はそこまでは警戒していませんが、日本語が出来ないなら、つける職は限られるはずです。障害者じゃあるまいし、まさか韓国人枠をつくれという訳でもないんでしょう?

釜山の条例は慰安婦合意違反

2017-07-01 11:34:26 | 政策関連メモ
ネタに詰まっているので、今話題の(?)韓国ネタ。

佐藤正久議員のツイッターより

>【手続きに瑕疵?「韓国系団体の言い分だけ聞くべきでない。憩いの場の公園に政治対立を持ち込むな」、米ブルックヘブンでの少女像設置に日系住民ら反発、法的措置も!】民間団体による像の設置とはいえ、改めて日韓合意とは何だったのかと思う

韓国が像を設置する度に皆怒り出す慰安婦問題、筆者は強制連行とか嘘を書かれるのは非常に嫌っていますが、像の設置自体は「ホ~ン、好きなだけ建てろよ(^_^)ニコニコ」って感じですね。日本に対する行動だけが問題なのであって(反日だから怒っているだけです)、筆者は韓国そのものに興味がある訳ではありません。でもまぁ、みんなかまってちゃんにかまい過ぎじゃないですか?韓国は絶対日本の反応を見ているでしょう。日本が攻めてくるニダ、また慰安婦とさらわれてしまうニダ、と思っているのかもしれませんが、筆者は天が落ちてくるのでは?と心配している人に親身になるタイプではありません。外国人にデマを吹き込まれるイガンチル外交に対して怒っているだけです。「海外でするな、海外で」とは思いますが、ウイーン条約違反でない韓国での像の設置はどうでもいいですね。佐藤正久氏のことツイートは海外での設置に関わるものなので、検討します。嘘をばら撒かれて日本の印象が悪くなるのは最悪ですもんね。本当のことを言われて頑なに日本が反省しないのであれば、韓国に理がありますが、そうじゃありません。

それでは、(韓国が違反していないか)日韓合意の韓国側見解を振り返ってみましょう。

>(1)韓国政府は、日本政府の表明と今回の発表に至るまでの取組を評価し、日本政府が上記 1.(2)で表明した措置が着実に実施されるとの前提で、今回の発表により、日本政府と共に、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。韓国政府は、日本政府の実施する措置に協力する。

>(2)韓国政府は、日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し、公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し、韓国政府としても、可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて、適切に解決されるよう努力する。

>(3)韓国政府は、今般日本政府の表明した措置が着実に実施されるとの前提で、日本政府と共に、今後、国連等国際社会において、本問題について互いに非難・批判することは控える。

(1)を見ると、日本政府の措置を問題にすることで、慰安婦問題を蒸し返すことができるように見えます。筆者は日本政府の措置に問題はないと考えますが、韓国が問題にするならば、最終的に解決されたとつっぱねることはできないということにはなります。あくまで日本政府の措置なので、国会議員・国家公務員を含む国民の発言を理由にすることはできません。また、韓国は日本政府の措置に協力しなければなりません。自分でサボタージュしてクレームを入れることはできません。問題は韓国政府は慰安婦問題が解決されたことを確認するだけだということです。民間が勝手に設置することは止められませんし、止める行動に出る義務もありません。日本ができるのは韓国政府の関与を調査して関与があったら慰安婦問題を蒸し返したとクレームを入れて関与を止めさせることです。釜山の条例は韓国(地方)政府(立法府)の措置と言えますので、クレームを入れて取り消さなければ、制裁するべきです。小言を言う小姑みたいですが、止むを得ません。それが外交というものでしょう。小さなことでも合意に背くことを放置していれば、なし崩しに空文になってしまうと思います。外務省はもうちょっと仕事をしてもいい。大使召還とかは韓国で何もできなくなるので、筆者はやらない方がいいと思います。釜山の総領事館の閉鎖がいいのではないかと思います。期限は条例が廃案になるまでです。像そのものは、民間が設置したものならば、遺憾の意を表明する以上のことはできないと思います。ウイーン条約に罰則規定がないからです。民間の像設置が慰安婦合意に反する訳でもありません。像設置に韓国政府の関与があったことを証明できれば、慰安婦合意違反ですから、制裁すべきでしょう。撤去するまで、釜山総領事館は閉鎖してもいい。韓国に渡りたい日本人は不便しますが、それも韓国が合意をやぶったからです。止むを得ませんよね。

反日は不快です。反日教育はいずれ問題にしたいと思いますが、まずは韓国が自分が必要以上に日本につっかかっていることに気付かなければなりません。それには合意をやぶっていることを逐一指摘し、実効ある制裁をすることでしょう。怒ってただ殴るのは虐待です。何が問題かちゃんと言わないと制裁された方が分かりません。外国相手は特に説明しなければ通じるものではありません。別に釜山に行くのが不便になったところで、日本は大して困りません。韓国は約束を守れない国ですからね。韓国が日本人客の減少を危惧するなら、まずは約束を守ることです。しつこいようですが、大使召還とか指揮官を帰してしまえば、情報収集に支障をきたします。韓国政府が慰安婦像設置に関与しているかどうかを調べること自体困難になるでしょう。それは奥の手ですよ。それに対して総領事館の閉鎖は釜山が条例を撤回したら戻るだけですから、情報収集の必要も無く根拠が明快です。韓国の精神は筆者も疑いますが、テロでもない限り、内心を問題に行動するべきではないでしょう。明快な合意違反に対してこそ制裁すべきです。それなら、皆「日本、なるほどな~。」と思うでしょう。像設置ごときテロと言い張るのも無茶苦茶ですからね。合意違反がテロのようなものでしょう。似ているようで違います。韓国人は像設置するなとは書かれていないからです。日本人の目には慰安婦問題を蒸し返しているように見えますが、韓国人の精神の発露なのかもしれませんw

(2)は日本大使館前の像だけが問題になっています。釜山は残念ながら明示はされていません。ただ、公館の安寧は認識しているはずです。いずれにせよ、日本は韓国が努力していないと感じれば、努力するよう申し入れることができます。これは合意の履行をせまるということであり、問題の蒸し返しには当たらないと思います。

(3)は韓国政府は日本政府の措置を問題にする余地があります。ありますが、(1)で書いたように日本政府の措置を問題にすることができるとは思えません。つまり韓国政府は国際社会で慰安婦問題で日本を批判してはならないということです。

アメリカでの像設置の件に戻りますが、日韓合意を援用できるのは、韓国政府が関与したかどうかに係っていると思います。関与したなら日韓合意違反、していないなら韓国人(恐らく親北)の残念な行動です。それとは別にアメリカに対して像設置しないよう働きかけることはできます。慰安婦問題を蒸し返しているようですが、そうではありません。何故なら韓国の行為(像設置)が慰安婦合意違反でないからです。韓国を批判した訳でもありません。

外交で書いていないことを言う(像設置と慰安婦合意を結びつける)のは筆者は疑問ですけどね。これから立法すると言うなら勿論別ですが、書いてないものの執行はやらない方がいいでしょう。逆に書いていることは粛々とするべきです(罰則規定はありませんが、合意違反はそれを根拠に制裁すべきでしょう)。その先に日韓関係の和解はあるんじゃないですか?少なくとも何もしないと慰安婦合意が空文になってしまい、問題の解決に結びつかないのは明らかです。

自民党支持層で申し訳ありません

2017-07-01 09:36:07 | 日記
筆者の政治姿勢を的確に一言で表すと自民党支持層です。ほとんどブレたことがないどころか、第一次安倍政権がバッシングを受けた頃から(それが原因で長年住み慣れた掲示板を飛び出しています)、益々頑なになって今に到ります。アメリカじゃありませんが、政治対立は先鋭化し易いんでしょう。普段の生活で政治の話をすることは(煩わしいので)滅多にありませんが、ブログでその辺を隠したことはありません。筆者は自民党が保守よりで民進党が左派よりと思いますが、そうは思わない人もたまにいますよね。昔、民主党は東アジア共同体とか言ってましたし、もろ左派やな~と筆者は思ってましたが、いろいろな考えの方もいらっしゃるんでしょう。

民進党の印象?二重国籍( ´,_ゝ`)プッです(変わらない体質ワロ。確かに保守的だ)。

少子化とか左派よりとされる政策にも関心は無くもないですからね(ブログを見ての通り、主に保守よりの政策に関心が深いですが)。誤解を受けてもイカンので、ちょっと書いときました。保守系月刊誌とか保守系サイト、保守系マスコミしかほぼ見ない筆者が保守でない訳がないと思うんですが、世の中詐欺師な方々もいらっしゃるんで。今週は詐欺を働かれ易いテーマでもあります(分断を煽る左派な皆さんがここぞとばかりこれまでの経緯を無視してあいつは保守じゃない~って口撃してくる怖れがありますよね)。ハイハイ、ホシュジャナイ、ホシュジャナイ(^_^)ニコニコ。保守派だから少子化を考えちゃいけないって世の中にしちゃあいけないって思いますね。実際のところは知りませんが、アメリカでは政治の分断が深刻化しているとも言います(参考:ポピュリズムによる政治の分断)。政策の話をふたつに分けて自分の方じゃないことを考えちゃいけないってなったら世も末だと筆者は思いますね。少なくとも政策論は自由に考えるべきでしょう。そんな気がします。

正直言って、ネタにつまっております(ネタにつまると掃除とか他のことしたくなりません?)。慣れないことはするもんじゃないですね。でもまぁこれまで通り予告したことは大体書きますので、少々お待ちください。土日で少なくとも各一本何とかします。