観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「(理系人材と)GX」「北方領土」を考察・纏め予定。放置気味ですが、忘れた訳ではありません。

自民党総裁選のとりあえずの感想

2009-09-18 23:09:48 | みんなでやろうぜ
asahi.com 政治 9月18日11時37分 自民総裁選、西村・河野・谷垣の3氏届け出
http://www.asahi.com/politics/update/0918/TKY200909180105.html?ref=rss

私としては、西村氏と谷垣氏が何を言うかに興味があります。現時点では大きな差異は見えず、普通であれば谷垣氏で決まる流れだと思うので、西村氏は保守的な考えはそのままに差別化できるメリットを打ち出してもらいたい。党内を纏めるという一点では、経験・経歴から谷垣氏に分があると思います。谷垣氏に関して言えば、その経歴から経済財政に関する考え方を、これまでの自民党政権の政策の反省があれば特に、率直に聞いてみたいところです。国民一般は世論調査を見れば政治に若さを求めているようなので、経験から来る見識を見せてほしいところでしょう。

河野氏には興味がありません。私は既得権益は嫌い(不正は切るのが当たり前)ですし、自民党並びに関係する団体に一切の関係はありませんが、自党の既得権益との対決を前面に打ち出すのは、擬似独裁であった自民党政権ならではのイレギュラーですから、もう止めにした方が良いと思います。そんなものがあるとすれば、しがらみのない民主党が叩き潰してしまうでしょうから、主張に意味が無くなるという間抜けな事態に陥りかねません。