uta*hana日記

うたをうたいましょう。はなをさかせましょう。

やめられない、とまらない♪

2006-10-27 12:41:24 | 日常
「体重を増やしてはいけない」といわれても、食べたいものは食べたい。
大好きなブドウをスーパーで見かけても、ぐっと我慢していたけど、
この際、とことん食べてやれっ、と、
ピオーネ2kgを産地からお取り寄せして、思う存分食べてみました。



届いたブドウは粒がとても大きくて甘い。


全部で4房。子どもに1房の半分ぐらいあげたかなーと思うので、
残りは全部私のお腹の中♪
1日で食べきってしまいそうな感じだったので、半分冷凍したけど、2日で食べ切きってしまいました。

もうブドウなんて見たくもないっ。
なんて気分には全然ならず、
スーパーのチラシで【巨峰1房198円(お一人様3房まで)】というのを見つけて2房買い、
1日で食べてしまった。。。

早くブドウの季節が終わってほしいけど、
でも、今の季節しか食べられない果物。まだまだ食べたい。


その果糖のせいだけではないと思うけど、
お腹は9ヶ月なのに、子宮の大きさは10ヶ月の大きさだと検診で言われました。。
私自身の体重は6kgほど増え、それでも上2人の時よりは増えていない。
3人目はやはり大きくなりやすいのかな。
子どもの大きさも、2週ほど予定よりも大きいみたいです。
今生まれても「ちょっと小さかったなー」ぐらいの大きさみたいなので、
「肺機能が完成する34週までは、あまり無理しないでねー」と言われました。

今33週だから、あと1週もすれば、産んでしまってもいいのねっ♪
ゴールが見えてきた感じです。
もちろんちゃんと生まれていい時期までお腹に入れておいてあげるのがいちばんいいのだけど。
予定日ごろに巨大な子どもを産むのだろうか。
長女も次女も大きかったから、次もなんとなく大きいような。。
4kg超えするかな?


けど、10ヶ月のお腹の大きさだといわれながら、
周囲からは「今9ヶ月には見えないぐらい、お腹小さく見えるねー」と言われるのは、
私の体がごっついからだろう。。。





ヒマそうな人

2006-10-12 14:25:37 | 日常
よほど「ヒマそうな人」だと思われているのか(実際、ヒマなんだけど)
3月まで一緒に幼稚園の役員をやっていた一部の人たちから、
宗教やらネットワークビジネスやらの話をされることが。
間に合ってますからっ!!

「某新聞、1ヶ月だけでいいから読んでみて」というのが2回。
『お料理の紹介』と誘われて行ったら、鍋や洗剤の紹介とその販売方法とか仲間にならないか、とか・・・。

ビジネスなんか、人の不安を煽ろうとするのか、
 普通のシャンプーを使っていると、羊水がシャンプーのにおいになるんだって。
などと言ってくる。
じゃあ、破水したら、においを嗅いでみるよ。

もう、本当ににおいを嗅いでやるっ。
紙コップに採ってジップロックにでも入れて、その人に渡してやろうかっ。

一通りの説明を受けたあと、いろんな疑問点を尋ねてみた。
興味ないことはわかってもらえただろう。
もう誘われないだろう。

で、その会社の鍋でしかできない、というものを作ってくれて食べてきたけど、
同じものを夕ご飯に普通のティファールの鍋で作ったら、ちゃんと作れたよ。


まあ、価値観の違いなんでしょうかね。。。。。




3日ほど前からお腹の子どもがぐるぐると回っている感覚があり、
今日検診に行ったら、逆子は治っていました。
帝王切開の可能性が減りました。
いつ産まれるのかな・・・と予定日近くにはどきどきしていなくてはなりません。
女性向け保険も入ったのn・・・・・げほげほ。

でも、自然分娩ができるのなら、体の回復にとってもそれがいちばんいいのでしょう。

ついでに性別もわかってしまいました。
元気ならどちらでもいいと思っていたので、
先生に「性別知りたいですか?」と聞かれたら「楽しみにしておきます」と答えるつもりだったのが、
先生、普通にしゃべっちゃったよ。先に知りたい、という人が多いからなのかな。
3人目ともなると、自分でも画像みてなんとなくわかっていたので、
先生が言っちゃったことについては、なんとも思わないけど。

生まれてみたら、「ちがったー」なんてこともあるかもしれないので、
今までと同じようにベビー服は黄色系を用意しておこうと思ってます。






8ヶ月

2006-10-06 21:37:52 | 日常
・・・もう10月だし。。。

来年のカレンダーとか、年賀状の印刷とか、ちらほら見かけては「気が早いなあ」と思ったりしています。
でもあと2ヶ月ちょっとで身軽になる予定なので、そんなにのんびりもしていられないのかな。


安定期に入るまで、極親しい人にしか3人目のことは話していなかったけど、
さすがに最近はいろんな人に「もしかして?」などと聞かれる。
もう、どっから見ても、妊婦のようらしい。
そのたびに、性別のこととか性別のこととか性別のこととか、聞かれるので正直面倒。
うちの子どもの性別がどっちであろうと、他人には関係のないこと。
健康であれば、どちらでもいいと思っているので、自分でもどうでもいいこと。
なんで、挨拶のように聞いてくるんだろうね。
そのたびに、「健康だったら本当にどっちでもいいんだよね」と答え、
そう伝えても、しばらく経つとまた尋ねてくる人も。
あなたの脳ミソはニワトリですか?

・・・・・以上、妊婦の愚痴でした(笑)。



お腹の子どもは、ずっと逆子の状態です。
逆さまというより、横向きになっている状態のような。人間腹巻?
なおらないと、普通に産むことは難しくなってくるようで。
「逆子」というと、心配されることが多いのだけど、本人としては、さほど気にしてなかったり。


産まれる日にちが確定されるし。
自分も帝王切開で産まれてきたし。


入院中に上の子どもたちの面倒を義母に来てもらってみてもらうことになっているので「○日に来てね」といえるし、
予定日ごろは、だんなはものすごく忙しく、「産まれそうっっ」な状態な時に間に合うかどうかわからないけど、このままの状態だったら「この日は空けておいて」といえる。
自分が生まれてきた方法で産む、ということは、親のありがたみをもっと感じるかもしれない。


・・・切ったあとは、かなり痛いよ。。。


なんてことがちょっと気になったりするのだけど、
陣痛もそれなりに痛いし。
どっちにしても、痛みは伴うわけで。


そんな話を友人に話したら驚かれ、(←変わり者をみる驚きだと思われる)
義母は、非常に心配している。(←私の思考を心配しているのかもしれない)


でも、実母は理解してくれている。経験者は強い。←?
(元々【肝っ玉系の母】)


まだ回転する可能性はあるので、ある日くるっと回る感覚を感じるのかもしれない。
そろそろ病院で逆子を直す体操を指導されるかもしれない。

いずれにしても、突然お腹に3人目がやってきたように、自分の力ではどうにもならないこと。