宴乃桜/徒然お箏日記

お箏弾き「宴乃桜」の日記です。

やったーっ!金メダル!

2012-07-31 01:48:09 | Weblog
柔道女子57㎏級、松本薫選手金メダル!

おめでとう~!!ヾ(^▽^)ノ
バンザ~イ!バンザ~イ!
ヾ(^▽^)ノ

さすがニッポン!松本選手もすごい良い面構え!さすがの目力!

いや~嬉しい!それでこそ柔道ニッポン!

松本選手おめでとうございます!日本中が喜んでいます!

被災ピアノ

2012-07-30 17:17:03 | Weblog
郊外の大型ショッピングモールの中のギャラリーで、震災一年後の写真展をしていました。

よく見えないかもしれませんが、グランドピアノが逆さまに3台並べられています。

楽器を扱う者として、この写真には心臓をにぎり潰されるような気持ちになり、涙が吹き出しました。当然こういう姿も想像はしていましたが、現実にそれを見ると衝撃的でした。

このピアノは個人所有のものだったのでしょうか。持ち主は無事だったのでしょうか。楽器と弾き手にも絆はあるものです。その弾き手でこそ鳴ってくれる、鳴らせる、という関係です。

このピアノも天国に行ったのですね。

新しかったのか古いピアノかも、私は専門家じゃないから写真からはわかりませんでしたが、きっと綺麗な音色で、弾く人聴く人を魅了したのでしょう。

3台のピアノさん、ご苦労様でした。お疲れ様でした。天国でもみんなを楽しませてあげて下さい。

いた!(>_< 。)

2012-07-30 00:44:57 | Weblog
いました!ミーコ!

今やっぱり居ても立ってもいられず、もう一度探しに行きましたら居た!

も~この娘は!(/_・、)

私の普段履きの履き物は足音がします。
私の足音をききつけるかもしれないと思い、ご近所には申し訳ないと思いながらわざと歩きました。小声でミーコちゃんミーコちゃんと呼びながら。動物には聞こえるはずです。

うちは玄関灯が切れており、玄関先が暗いです。

足音を立てて近所を歩いていると、くわえ煙草の下着のおじさんが出て来たりしてちょっと嫌な感じもしたので、一旦家に入ろうと思いました。

そしたら!
玄関ドアの前に来ると、すぐそこにうっすら猫のシルエットが!

ミーコちゃん!ミーコちゃん?おいで、早くおいで!

すると寄って来ました。やっぱりミーコです。あああ~良かった~~~(/_・、)
抱いてほおずりしながら大急ぎで家の中に!
ミーコは家に入ったら私の腕から降りたがりましたが離しませんでした。イヤイヤするミーコを無理に抱いたままリビングに行き、ミーコちゃんミーコちゃんと、ぐりぐりほおずりしたら、いつもは私のあごを蹴るのに、今日は大人しくしていました。体温が高いです。こんな炎天下、1日外に居たのでしょう、私が悪かった。

家に入るとお水をのんでご飯を食べて、いつものお気に入りの場所でのんびりしています。居たからいいようなものの、もう絶対脱走はさせないよう注意します。

はあ~良かった~………
これで今日はゆっくり眠れます。

ミーコがいない!

2012-07-30 00:10:13 | Weblog
今日は帰宅が早く、11時頃でした。

ミーコがいないんです!なぜ???

いつもベルより先に玄関で足にもつれて来るのに、今日は出て来ませんでした。

珍しいけれど気まぐれかと思い、洗濯したりごそごそしていましたが、こういつまでも姿を見せないのはおかしい。

2階も3階も見ましたがいない!

なぜ?

うちには抜け出せる所はありません。
朝出る時、するりと足元を抜けて脱走したか、或いは帰った時に暗闇に紛れてさっと出たか?
どちらかです。

朝抜け出したとしたら、私は今日は9時前に家を出たから、もう15時間経っています。

もうあのワルミーコはどこまで母を悩ませるのか!(/_・、)

外をそれとなく、ミーコちゃん、ミーコちゃんと探しましたが、こんな時間、ご近所迷惑だから大きな声も出せないし…

本当にあの娘はどこでどうしているのか!人懐っこいから、猫好きな人に抱き取られ、家に入れられてしまったのか…

一体どういう事でしょう!
(/_・、)あの子の家はここしかないのに!この家以外ミーコの幸せはないはずです!

帰って来てちょうだいミーコちゃん…(/_・、)

今週末は1泊2日の出張もあるというのに…

今日は29日

2012-07-29 16:09:43 | Weblog
とっくの昔に今年も半分過ぎました。

今日も暑いです。猛烈に暑いです。

今日は島のレッスンでした。
帰り、海岸線の電光掲示板に、「大雨注意報発令」と出ていました。夕立のような一雨が来るのでしょうか。涼しくなるまで降ってくれたらいいけど、少し位だと地熱で むあっ! として余計に暑くなります。

18時から箏弦塾でちょっとした行事があるから、今少しだけ休憩できています。

夏が忙しくなったのはいつ頃からかな…?
T3コンサートは始めた頃は毎年夏でした。あの頃からでしょうか。T3は12~3年前から始めた気がします。その前から夏のコンクールにも引率し始めましたし、あの頃から夏が忙しくなり始めました。

明日は今月五週目なので完全オフです。明後日は午前中中学校の部活に行くだけで、午後からは予定を入れていません。

明日は寝るぞ!

花火

2012-07-29 09:37:59 | Weblog
昨夜、今年初めての花火を見ました。

花火とはいいものです。ドンと鳴ってパッと咲いて、とても綺麗。

山河の景色を見ると感動するのは、人間はそこに自分の心の中を見ているからだそうです。

そう思えば夜空の花火も、同じように自分の心の中を見ているのかもしれません。或いは、自分の人生と重ね合わせて、こんな風に生きたかった、と、憧れを持って見るのかも。
大きな花火が嬉しかったり、残光に感動したり、色が綺麗だと喜んだり。

花火は感動しますが、ちょっと切なかったりするのはそういう心理があるのかも、と思います。

今日は島のレッスンです。
行って来ます。