気ままに うたどん

気ままな 日記

お祭り

2015-10-31 08:52:54 | 日記


29日に富戸まつりに行ってきました。
3日間のお祭りで 29日は本祭り
孫が今年も白僧俗で踊ります。

本殿でお清めをして 第一境内で鹿島踊りを唄いながら
40分 丸くなったり 長くなったり移動しながら踊る
3年目になり 堂々大人に交じり 頑張ってました。

踊りが終わるとお神輿を本殿から急な階段を降り
第二境内で 走り練り歩く(これが お祭りのメーン)
鳥居をくぐらないように スタートから走り
スタートに戻りを 何回もするのです。迫力満点









鳥居を通過し海の神社まで 太鼓を鳴らしながら移動し お神輿を設置し
お清めをした後 20分位また踊ります。

凄い体力 海の神社が終わると本殿に帰り 境内でまた踊り清め
ここで終わるのかと思うと 公民館でまたもや踊るそうです。
お昼になるのは2時ごろ いやいやお疲れ様でした。

孫が帰ってきたのが4時 お風呂に入り 今度は夜の部のリハーサル
 友達も次から次と集まり 小学校の体育館に移動

6時半から本番 境内の舞台で
サイリウムダンス 振り回しながら 踊る
孫は キャプテンだったのか かっこよく踊っていた。






曲の合間に サイリウムを客席に投げ 見ている子供たちが
凄い歓声 一日の閉めに人気爆発ここまでやるとは 
私も感激してしまった。


昨日は娘が桜の里に連れてってくれ10月桜を見て 公園ではバザーが開かれて覗いたきた。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 文化祭 | トップ | 満開 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逞しいお孫さん (好奇心子)
2015-10-31 15:29:18
今年も行かれたのですね。お孫さんも逞しく成長され今年もお祭りに参加されたのですね。若いのに郷土芸能に興味を持たれて嬉しいですね。お写真からお祭りの迫力伝わって来ます。十月桜も可憐ですね。夜の踊りも楽しそう。
余計なことを考えていました (夢子)
2015-10-31 19:35:40
ブログの更新がなかったので、また具合が悪くなったのかと心配していました。
お孫さんは、大分頼もしくなりましたね。 成長が感じられて感激するお気持ちが良くわかります。これからも楽しみですね。
賑やかなお祭りなのですね。
さくらの里があるのですね。可愛らしい!
もう3年目 (ハッピー)
2015-10-31 22:03:21
富戸まつり、お天気に恵まれ良かったですね。
お孫さんが参加されるようになってもう3年目になるんですね。
たくましく成長され楽しみですね。
サイリウムダンスではお孫さん、かこいいですね。

今日、西部公民館の文化祭に行き三栄亭大笑さんの古典落語を聞いてきました。今年はうたどんさんの作品がないので寂しかったです。
もう3年目 (ハッピー)
2015-10-31 22:03:52
富戸まつり、お天気に恵まれ良かったですね。
お孫さんが参加されるようになってもう3年目になるんですね。
たくましく成長され楽しみですね。
サイリウムダンスではお孫さん、かこいいですね。

今日、西部公民館の文化祭に行き三栄亭大笑さんの古典落語を聞いてきました。今年はうたどんさんの作品がないので寂しかったです。
好奇心さんへ (うたどん)
2015-11-01 10:25:17
中2の子供たちが続々ときて大きな声で話してるのです。 難しい年ごろと思ってましたが
家に来て仲良くしているのに いい友達をもって
微笑ましく思いました。 
夢子さんへ (うたどん)
2015-11-01 10:30:52
山を見て海の空気を吸い

若者のエネルギーを見て元気を貰ってきました。

お祭りは子供達も楽しみで神社に町の人が全員集まってるのでは・・・、
すごい人数です。
ハッピーさんへ (うたどん)
2015-11-01 10:38:03
こんなに長く寝込むとは
今年はキャンセルしました。
ハッピーさんのお名前が無く分かりませんでしたが行ってきましたよ。

言いだしっぺで頑張って皆をひっぱってました。
鹿島踊りもサイリウムダンスもうまいと
拍手を贈りました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事