気ままに うたどん

気ままな 日記

東京駅

2012-09-04 14:07:08 | 日記
東京駅の修復が10月で完成

丸の内の 赤レンガが1914年の姿に

全長335M、総重量約7トンもの駅舎をいちど鉄骨支柱で仮受け 
これまで支えていた1万本以上の松杭を撤去。
352基の免震装置に建物の荷重を移動
巨大ターミナル駅として機能を維持しながらの大工事

総工事期間やく5年、述べ78万人の関係者 24時間体制で携わった

二本建築市場最大級の保存・復原工事

100年前の記憶を蘇らせ次の100年へとつないでゆく


凄い 工事だったのですね。

駅もデパ地下で綺麗になり
目がキョロキョロ どこを歩いているのか分からなく
なってしまう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバム | トップ | 東京駅 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本再発見 (好奇心子)
2012-09-04 19:53:38
技術の凄さは世界一ではないでしょうか?次々と新しい建造物が建てられ、いろんなところで匠な技が使われて、荒ましい進歩ですね。残念ながらまだ、新しい所へは行けてません。行かれてとしても右往左往することでしょう。
返信する
エキナカ (ハッピー)
2012-09-04 21:35:19
352基の免震装置が設置され巨大地震に耐えられる最新の技術が
100年後も歴史的建造物を支えるのですね。

東京駅には2年前に行ったきりでその時、エキナカの名店の賑わいに驚きました。
10月に修復が完成したら行ってみます。
また、一段と駅内・外が素敵な街になっていることでしょう。
返信する
待ち遠しい (夢子)
2012-09-05 09:03:48
赤レンガの素敵な駅舎が、いよいよお目見えなのですね。5年間はあっと言う間だったような気がします。以前、一度だけ宿泊したことがありますが、今度も地方にいる友人を誘って、宿泊してみようと思っています。
返信する
好奇心さんへ (うたどん)
2012-09-05 15:51:25
ゲートブリッチ スカイツリー 調布駅の地下
と目まぐるしく 建物ができ 技術の凄さに
驚いております。
返信する
ハッピーさんへ (うたどん)
2012-09-05 15:57:28
丸の内側は赤レンガは有名ですが
八重洲口はどうなっているのでしょう 
改めて 考えてしまいました。
丸の内 八重洲 みてみますね。

これからは 駅中で用が足せてしまいますね。
返信する
夢子さんへ (うたどん)
2012-09-05 16:02:55
ステーションホテルに泊まったことがあるのですか。

京都 名古屋 はありますが、・
リニュアルオプンできれいになっていることでしょう

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事