赤カブ不動産屋の独り言

 赤かぶを作り、漬けて30余年。今年は焼畑は止めて漬けるだけ。
 不動産や広告で起業して10年になります。助けられて。

運だけで生きてる赤カブ不動産屋が言うには・・・

2016-01-06 21:12:01 | 日記
 午後に空いた時間で更新したのは。
 酒井としお先生の「種を蒔く男」の話。

 先生の実話での事で。
 縁の種を蒔き続けて、芽が出たら大切にし、お花畑になると。
 大きな事は出来なくても、種を蒔き続けると。
 決してお花畑を狙っ他訳じゃなく。
 人と人の接点をとても大切にしたんだと思うのです。

 じゃ、どうしたら縁の種を蒔き続けることが出来るのかしら。
 一つの例として。

 A君は何時も決まった仲間と飲みに行く。
 B君は他の部署や会社外の人とも飲みに行く。

 A君は言われた事、前例通りに仕事を進める。
 B君は知恵を出し、工夫して仕事を進める。

 A君は通勤の経路を変えた事が無い。
 B君は5分早く出て、色々と異なった道を通る。

 などなど、こんな簡単な事でも種を蒔いた事になるかもしれないね。
 違う道を歩いてみたら、景色が違い、新たな仲間に出会えるかもしれない。
 初めて会った人でも一生の友が見つかるかもしれない。
 知恵を出し工夫してみたら、結果が違うとね。


 まあ、いろいろとあるでしょうけどね。
 簡単な事なのですが、慣習でその一歩が出ない人が多いんですね。

 あ、それから人が情報源とするところに。
 一番に来るのはネットなんですね。
 でも人から情報を得るのも2-3番に入ってましたね。
 なんかの記事で読みましたけどね。

 ネット社会でも人と人との接点はとても大切で。
 これこそが「縁の種を蒔く」事になるように思いますけどね。

 運だけで事業展開をして2億を超える事業にね。
 幸運で生きてる赤カブ不動産屋が言うんですから。

 今月末か2月の初旬に「しらさぎ会」が開催されますから。
 縁の種を蒔きに来てほしいものです。

 新会長、副会長はそんな種を蒔く土壌を作る気概を持ってますので。
 前会長や赤カブ不動産屋以上に面白くなると思いますがね。

 今日はしつこく書いてしまいました。
 何せ、運だけの男、ツキのある男が言うんですから。
 少しくらい信じて頂いても良いんじゃないかな。

 今日は月刊成熟人の取材で不動産鑑定士のKさんにお出で頂き。
 相変わらずの電話が鳴り続き、セミナー申し込み50名にね。
 面白い一日でした。

 本日も応援いただきありがとうございました。
 
社長ブログランキングへちょっと寒くなってきましたね。ベトナムのビーチが恋しくなってきました。ニャチャンビーチです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種を蒔く男・・・ | トップ | 広告出稿のルール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事