乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

市川 鰕十郎(役者絵) 上方浮世絵館にて

2007-12-09 | 乱鳥徒然 Rancho's room.

 

  上方浮世絵館

 

 十二月某日。

 松竹座で大衆芝居開演前に、上方浮世絵館前で、心に引っかかるポスターを見つけた。

 歌舞伎役者、市川 鰕十郎(いちかわ えびじゅうろう)の浮世絵が二月中旬まで展示されているという。

 先日道頓堀に行った時にはみることができなかったが、二月までなら、次回観劇の際に見ることもできよう。

 というわけで一応市川 鰕十郎という役者を調べてみたが、以前は何代と続く、有名な役者だったようだ。

 結構個性的な名演技だったようで、口惜しい。

 

 

 参考までに、次のページを記録しておくことにする。

 

 上方浮世絵館 ↓

    http://www.kamigata.jp/ukiyoe/

 

 早稲田大学所蔵・演劇博物館(市川 鰕十郎)  ↓

http://www.enpaku.waseda.ac.jp/db/enpakunishik/results-1.php?Max=30&haiyakukensaku=%BB%D4%C0%EE%F2%D1%BD%BD%CF%BA

 

 早稲田大学・演劇博物館・

 デジタル・アーカイブ・コレクション  ↓

     http://www.enpaku.waseda.ac.jp/db/index.html

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『重曹 徹底 使いこなしア... | トップ | モディリアーニ 真実の愛 ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2007-12-09 17:16:09
これも、
いけてる、ね、、
返信する
ありがとうございます。 (makiさんへ ♪ 乱鳥)
2007-12-09 21:38:57
かっこいいでしょ・・・。
法善寺横町の方に入ると、上方浮世絵館はあります。
一月に一度行ってみようかとは思っているのですが、家族が入るかどうか・・・。

市川 鰕十郎(いちかわ えびじゅうろう)って名前を言うと、家族全員が、
「そんな名前の役者がいたの?」
と、大笑い。
海老蔵丈と団十郎丈を重複させて、考えたようです(爆)
返信する
おはようございます (綾子)
2007-12-10 08:49:16
上方浮世絵館っていうのが、あるのですね。行ってみたい気が、いたします。それにしても、乱鳥さんの、お好きそうな絵です。
早稲田のHPも拝見致しました。立派な絵が多く所蔵されているのですね。早稲田は演劇科でしたかが、ありましたね。その関係なのでしょうか。こんなに多く、持っておられるのは。楽しかったです。
返信する
Unknown (maki)
2007-12-10 09:36:30
チケ、取れたら、
maki、
浮世絵館、
いきまつ、、、、
じゃ、後で、、
返信する
Unknown (maki)
2007-12-10 13:52:05
やたね!
とたー、、
1月は、2等、に、
しますた、、
maki、
顔見世、
1等席なんだ、、
愛之助さん、みたいん、
だもん
ダンナが、
いい、言って、
くれますた、
乱さん、
どこ、
とたん?
1月も、
ダンナと、いっしょ、なん?
返信する
上方浮世絵館と早稲田のHP (綾子さんへ ♪ 乱鳥)
2007-12-10 18:03:29
上方浮世絵館は私も言ったことがないので、一月に一度行ってみてきますね。

早稲田のHPはクローズされてる部分もありますが、結構楽しめるでしょう・・・。
早稲田大はおっしゃるように演劇科がありますね。
玉三郎丈の舞踊劇なども、確かあったような・・・。
個性的ですね!
返信する
おめでとう! (makiさんへ ♪ 乱鳥)
2007-12-10 18:26:30
良かったじゃないですか。


お席の取り方が 見巧者 と おみ受けいたしましたが・・・。

十二月は『勧進帳』で、一階。
一月は『葛の葉』で、二階・・・ですね。(^^V
なるほどって感じですよ。

違っていれば、ごめんなさい。
makiさんって、もしかして、巻さんですか?

今までに失礼があればお許し下さいね。
これからも宜しくお願いします・・・。


追伸
私は全部、家族と一緒で、一階でごじゃりまする。
返信する
Unknown (maki)
2007-12-11 08:25:29
まあ、まあ、
まあ、、、、、、
maki、
ということ、で、、

いえ、
そんなこと、ないっす(爆×2)

こちらこそ、宜しく、お願いいたします、
返信する
Unknown (オオタ)
2007-12-11 11:06:34
乱鳥さん、お元気ですかな。小生は、風邪を、ひいとりましてな、ひどい目に、合いました。風邪を、おひきになりませんよう、気をつけてください。
返信する
OKで~す。 (makiさんへ ♪ 乱鳥)
2007-12-11 18:37:31
しかし、まいりました。

互いに、顔見世、楽しみましょう。
レポ、楽しみ・・・デス!
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事