乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『絵入 好色一代男』八全之内 巻一 七 別れハ当座のはらひ 【1】十九丁オ 井原西鶴

2020-05-27 | 井原西鶴

 


 絵入  好色一代男   八前之内 巻一  井原西鶴
 天和二壬戌年陽月中旬 
 大阪思案橋 孫兵衞可心板



  『絵入 好色一代男』八全之内 巻一 七 別れハ当座のはらひ 【1】十九丁オ 井原西鶴

  

別れハ当座のはらひ

茶宇嶋のきれにて、お物師がぬうてくれし、前巾着(まへきんちやく)に

、こまかなる露を、盗(ぬす)みためて、或(ある)夕暮、小者(こもの)あがりの

若き者をまねき、同し心の水のみなかみ、清水八坂に

さし懸(かゝ)り、此あたりの事でハないか、日外(いつそや)ものがたりせし、

歌よくうたふて、酒飲(のん)て、然も憎(にく)からぬ女ハ、菊屋か

三河屋 蔦(つた)屋かと探(さが)して、細道(ほそ道)の萩垣(はぎかき)を、奥に入れば

梅(むめ)に鶯(うくいす)の屏風床(ひやうぶとこ)にハ誰(た)が引捨し、かしの木のさほに、一筋(すぢ)

切れて、むすぶともなく、うるみ朱の、煙草盆(たはこぼん)に、炭団(たどん)の

埋(うつみ)火絶(たへ)ず、畳ハなにとなく、うちしめりて、心地(こゝち)よからず、

おもひながら、れいのとさん出て、祇園細工(きをんさいく)、あしつきに

 

別れは当座の払い

茶宇嶋のきれにて、お物師が縫うてくれし、前巾着(まへきんちゃく)に

、細かなる露を、盗(ぬす)み貯めて、或(ある)夕暮、小者(こもの)あがりの

若き者を招き、同じ心の水の水神(みなかみ)、清水八坂に

さしかかり、此あたりの事ではないか、日外(いつぞや)物語せし、

歌よく歌うて、酒飲(のん)で、然も憎(にく)からぬ女は、菊屋か

三河屋 蔦屋かと探して、細道(ほそ道)の萩垣、奥に入れば

梅に鶯の屏風床(びょうぶどこ)には、誰(た)が引き捨てし、樫(かし)の木の竿に、一筋

切れて、結ぶともなく、うるみ朱の、煙草盆(たばこぼん)に、炭団(たどん)の

埋(うづみ)火絶(たえ)ず、畳は 何となく、うち湿りて、心地(ここち)良からず、

思いながら、例のとさん出て、祇園細工、足つぎに

 

茶宇嶋(絹織物の種類の名)

きれ(布)

お物師(御物師 おものし)

 公家(くげ)や武家に仕えた裁縫師。のち、裁縫専門の女奉公人。ものし。
「―がぬうてくれし前巾着」〈浮・一代男・一〉

露(露銀 ろぎん)

水の水神(みなかみ)清水八坂に   日本古典文学大系『西鶴集 上』頭注

 「水の水神清くして流れの末も久方の空も長閑に廻る日の影 清水の寺とし改めて」(田村の草子)

長閑(のどか)

田村の草子

 御伽草子。

〈とししげ〉将軍の子〈としすけ〉がますだが池の大蛇との間にもうけた利仁将軍は,陸奥国たか山の〈あくる王〉という鬼に妻を奪われた。

 鞍馬の多聞天の守護をこうむって〈あくる王〉を滅ぼし,妻をとり返す。

 その折,陸奥国はつせの郡田むらの郷の賤(しず)の女との間にもうけた子が長じて田村大将軍俊宗となる。

 俊宗は17歳のとき,大和国奈良坂山で,かなつぶてをうつ〈りやうせん〉という化生のものを退治。

 さらに2年後には,伊勢国鈴鹿山の〈大だけ丸〉という鬼神を滅ぼすべしとの宣旨をこうむる。

 鈴鹿御前という天女を妻とし,その助けによって〈大だけ丸〉を退治する。

樫(かし)の木のさほ

 三味線などを作るとき、紫檀などを上等とし樫を下品とした。  日本古典文学大系『西鶴集 上』頭注

 また、樫は硬い木として有名。

 「樫の木のさほ」は、ワハハである^^

 以下しばらくはワハハが続くので、意味は省略

とさん

 酒を捨てる台


 

一巻 七 別れハ当座のはらひ 

【1】十九丁オ

別れハ当座のはらひ

茶宇嶋のきれにて、お物師がぬうてくれし、前巾着(まへきんちやく)に

、こまかなる露を、盗(ぬす)みためて、或(ある)夕暮、小者(こもの)あがりの

若き者をまねき、同し心の水のみなかみ、清水八坂に

さし懸(かゝ)り、此あたりの事でハないか、日外(いつそや)ものがたりせし、

歌よくうたふて、酒飲(のん)て、然も憎(にく)からぬ女ハ、菊屋か

三河屋 蔦(つた)屋かと探(さが)して、細道(ほそ道)の萩垣(はぎかき)を、奥に入れば

梅(むめ)に鶯(うくいす)の屏風床(ひやうぶとこ)にハ誰(た)が引捨し、かしの木のさほに、一筋(すぢ)

切れて、むすぶともなく、うるみ朱の、煙草盆(たはこぼん)に、炭団(たどん)の

埋(うつみ)火絶(たへ)ず、畳ハなにとなく、うちしめりて、心地(こゝち)よからず、

おもひながら、れいのとさん出て、祇園細工(きをんさいく)、あしつきに

別れは当座の払い

茶宇嶋のきれにて、お物師が縫うてくれし、前巾着(まへきんちゃく)に

、細かなる露を、盗(ぬす)み貯めて、或(ある)夕暮、小者(こもの)あがりの

若き者を招き、同じ心の水の水神(みなかみ)、清水八坂に

さしかかり、此あたりの事ではないか、日外(いつぞや)物語せし、

歌よく歌うて、酒飲(のん)で、然も憎(にく)からぬ女は、菊屋か

三河屋 蔦屋かと探して、細道(ほそ道)の萩垣、奥に入れば

梅に鶯の屏風床(びょうぶどこ)には、誰(た)が引き捨てし、樫(かし)の木の竿に、一筋

切れて、結ぶともなく、うるみ朱の、煙草盆(たばこぼん)に、炭団(たどん)の

埋(うづみ)火絶(たえ)ず、畳は 何となく、うち湿りて、心地(ここち)良からず、

思いながら、例のとさん出て、祇園細工、足つぎに

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月27日の庭の草々

2020-05-27 | 乱鳥徒然 Rancho's room.

 

 6月27日の庭の草々

 

ケマンソウ(華鬘草)

鯛釣りと言われる方もいらっしゃいます^^

  おめでたい めでたい鯛をデン!と釣り

  とう もつれれば 嬉しからむ

元は

  おめでたい めでたい鯛をデン!と釣り

  とう もつれれば 嬉れしいな (小学生低学年 我が子)

5月27日は うふふ^^

うふふは 5/24 5/25 5/26 5/27と偶然重なっていまする。

5/24でわんこのももちゃんが5歳になりました^^やっほい^^v

この紫陽花は背丈の1,5倍近くあります^^

横の紫陽花は背丈くらい^^

他にも3株の紫陽花があります。

まだ色付き始めたばかりで、これからの色の変化が楽しみです^^

紫陽花がまだ色づいれないので、ゼラニュームが差し色になっています。

萩は3株

背丈の1,5倍くらいになり、ただいまの季節、多くの蕾が付き始めています。

これは黒龍という椿です。

花が終わり、実がなっています。

この近くには、オリーブを株植えています^^

花が咲き、実がなるかしらん^^

萩の足元にピンクの花

これはなんという花でしたかしらん^^

背丈に届いたレンギョウが3株

花のピークは過ぎ、剪定も終えました。

写真は、残り火のように咲いてくれているビタミンカラーのレンギョウです^^

5月27日の庭の草を眺めてお昼に麺を食べたり、

ポーチのテーブルでコーヒーを飲んだり、

床机に坐ってほっこりした日々を送っています^^

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『Golden Slumber ゴールデン・スランバー』2018年 韓国 原作:伊坂幸太郎 ノ・ドンソク監督・脚本

2020-05-27 | 映画

写真は、法隆寺

 

 

 『Golden Slumber ゴールデン・スランバー』2018年 韓国 原作:伊坂幸太郎 ノ・ドンソク監督

 

 映画『Golden Slumber ゴールデン・スランバー』を見る。

 前半は主人公にジャッキー・チェンを重ねて見ていたが、巻き込まれる形で、主人公自体のアクション性は薄い^^

 それもそのはず。題名が『Golden Slumber』である。

 しかしながら、主人公カン・ドンウォンの随所随所の目力は、歌舞伎役者さながらであった^^v

 

 少し話が進むと、私の中で、斯の映画をミュージカル的な舞台に造り替えるとどう成るこう成ると言うイメージと映画の二重構成で楽しんでいた。

 ネタバレは今回も省こうと思うのですが、最後の場面のミュージカル版ならこうだ!と云うイメージは鮮明且つ強烈で、結果今回の映画も楽しんで見ることができた。

 

 今回も簡単な記録のみにて失礼申し上げます。

 

  • 原題/Golden Slumber
  • 制作年/2018
  • 制作国/韓国
  • 内容時間(字幕版)/109分

 

 以下はwowow公式HPより ▼

 日本でも映画化された伊坂幸太郎のベストセラー小説を、韓国で再映画化したサスペンス。次期大統領候補を暗殺したという、ぬれぎぬを着せられた青年役にカン・ドンウォン。

「このミステリーがすごい!」2009年版で第1位になるなど好評を博した伊坂の小説は翌年、日本で映画化されてヒットしたが、本作は「俺たちの明日(2006)」のノ・ドンソク監督が韓国で再映画化したもの。基本的な物語は原作とほぼ同じだが、活況を呈する現在の韓国映画界らしくソウル市街地でのロケ、爆破シーンや車・バイクを使ったチェイスなど、日本版よりもスケールアップする方向にシフトチェンジ。繊細な主人公像も「MASTER/マスター」などの売れっ子男優カン・ドンウォンにぴたりとはまった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする