こわれもの注意

若者が新聞を読まない理由

若者が新聞を読まない理由は「料金がかかるから」――M1・F1総研調べ
http://japan.internet.com/wmnews/20100225/9.html

>「新聞を読まない理由」としては、「料金がかかるから(62.6%)」が1位で最大の理由となっている。

まあ、もっともな理由です。
ほかも
・読むのに時間がかかる
・他のメディアで足りる
・ゴミが増える
・余計な情報が多い

結論には「“効率的”に幅広い情報を“賢く”情報収集できる点を訴求していくべきだ」と書いてますが、なんだかまとめが間違ってるんじゃないかな?
新聞は効率的じゃないし、賢くもないし、未だにインチキな勧誘してるし、全然だめですよ。

リアルタイム性はネットには勝てないので、むしろ今起きてるニュースの大枠とか、前後のつながりとか1ヶ月単位でニュースを扱うのがいいのでは?と思ったりします。(多分やってるんだろうけど、読んでないのでなんとも・・・)

インターネット=リアルタイム視野
新聞=1日から1ヶ月短期的視野
雑誌=1ヶ月から数ヶ月の中期的視野
書籍=数ヶ月から数年の長期的視野

という感じで分担していけば、どうでしょう?

ネットは前後のつながりとか、どの枠組みで、どんな流れがあっての記事なのか分からないけど、新聞はそれを解説したり、いろいろ出来ることはあると思うけど・・・
ネットのマネでは勝てないよねぇ。

あとは、アマゾンからキンドル版を売るとか、検索できるとか、そんなのですかねぇ。
「紙」+「デジタル版」+「過去の記事の検索」というのは新聞しかできない強みだと思うけど・・・確かどこかでやるらしいので、ちょっとだけ期待したけど、値段が高そう。

でも、それでは、紙ベースの商売がやっていけないのかもしれません。

あとは毎日配達はやめて、月水金とか、週2回くらいでいいんじゃない? とも思うけど・・・まあ、新聞よりも自分の心配でもするか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事