"もはやオタクはニッチ(すき間)市場ではない"だそうですけど、今頃気がついたんでしょうか?
むしろ消費がピークから冷え込み始めて随分経ったような・・・
■各分野に占める「オタク」の規模
分野 人口 年間消費額 その市場全体に対するシェア
アニメ 20万人 10万円 13%(200億円)
アイドル 80万人 7.5万円 2%(600億円)
コミック 100万人 10万円 16%(1000億円)
ゲーム 80万人 約10万円 約5%(780億円)
(消費額は1人当たり。野村総合研究所推定) (08/24 08:04)
うーむ。
各分野で”オタク”という人のシェアってそんな少ないの?
野村総研の”オタク”の定義がオレと違うんだね、たぶん。
とおもったら
オタクを「特定の趣味分野に生活の時間や所得の多くをかける人たち」と定義。「アイドル」であれば、ファンクラブ組織から中核的な会員を抽出。
うわ。それはかなり厳選された人たちですねぇ。
もっとカジュアルなオタクも沢山いると思うんですけど。
ひょっとして、2%ってモーオタ?
楽しめるものがあってうらやましいけど、600億円も出してますか・・・すげー。
コメント一覧
うすあじ
桔梗家
うすあじ
なむら
桔梗家
うすあじ
なむら
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事