一般人が絵本作家になるまでの記録

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

子どものスポーツ事情

2024-03-05 05:02:00 | 日記

こんにちは。


ソラくんです。


さて、今回は、

《子どものスポーツ事情》をテーマにお話をしたいと思います。


はじめに


私は保育園から高校まで野球をしていました。野球を通して、たくさんの経験や学びを得ました。そこで、今回は子どもたちのスポーツ事情について、私の経験も交えながら分かりやすく説明していきます。


子どもたちがスポーツにふれる環境


子どもたちがスポーツにふれる環境は近年大きく変化しています。かつては、学校や公園で自由に遊ぶ時間が多かったですが、近年は学習や習い事など忙しく、身体を動かす機会が減少しています。


一方で、スポーツを通じた学びや経験の重要性が高まり、子どもたちにスポーツをさせる親御さんも増えています。


子どもたちがスポーツに参加するメリット


子どもたちがスポーツに参加するメリットはたくさんあります。


 * 体力向上


 * 協調性・社会性・コミュニケーション能力の向上


 * 心身の健全な発達


 * 目標に向かって努力する経験


 * 達成感


子どものスポーツ体験の実態


文部科学省の調査によると、小学生の約6割がスポーツチームやクラブに通っています。近年は、野球やサッカーなどの伝統的なスポーツだけでなく、バドミントンやダンスなどの新しいスポーツも人気が高まっています。


子どもたちのスポーツ参加における課題


子どもたちのスポーツ参加には、いくつかの課題があります。


 * 経済的な負担


 * 時間的な制約


 * 指導者の不足


 * 体育館やグラウンドなどの施設不足


子どもたちのスポーツを応援するために


子どもたちのスポーツを応援するために、私たちができることはたくさんあります。


 * 子どもたちの挑戦を温かく見守る


 * 経済的な負担を軽減する


 * 指導者を育成する


 * 体育館やグラウンドなどの施設を整備する


 * 地域のスポーツイベントを開催する


まとめ


子どもたちのスポーツは、子どもたちの成長にとって非常に重要です。私たちは、子どもたちがスポーツに安心して参加できる環境作りに努めていきましょう。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


私には子どもたちの笑顔を咲かせる絵本を作りたいという夢があります。


まだ絵の練習中ですが、12回(朝・夜)のペースで、InstagramFacebookに絵を投稿しています。


もし良かったらぜひ覗いてみてください。


下記にURLを貼っておきます。


Instagram↓

https://www.instagram.com/sorakun_4215igsh=bW54cWF1YzVrOHc1&utm_source=qr


Facebook↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=61556512407979



最新の画像もっと見る

コメントを投稿