不整脈とそのトラウマに打ちのめされる日々の記録

不良中年はかくして心身症になった
不整脈によって引き起こされると思われる様々な身体不調の日記

2018/10/7 血圧からの不整脈対策

2018-10-07 | 脈▼神○評▼

4ヶ月前から、血圧を下げれればいいな・・・ということで、毎日朝晩酢タマネギトマジューを続けています。
  メインブログの酢タマネギの記事
最初は酢タマネギオンリーだったのですが、あまりに強烈なので濃いトマジューで半分に薄め、リコピンも同時に摂れるようにしました。

血圧対策なら運動をしろ?
その運動で不整脈が出るから色々苦労してるわけですよ。

何で血圧対策かと言うと
以前は風呂掃除で不整脈(特に頻脈)が発生することが多かったのですが、これは前かがみになって力むことで起きるとわかったわけです。(前かがみで力むこと全般を避けなければならなかった) 就寝中に大きく背伸びをして伸びる動作でも同様でした。この手の動作が急激に血圧を上げ、それに対応しようと心臓が強く鼓動しようとすると不整脈になる。それがわかったので、血液サラサラにして血圧が急上昇しないようにすれば、不整脈も減らせるのではないか?と考えての血圧対策なのです。 実際に血圧が下がったのかは、何度か主治医に血圧を測ってもらわないと判断できませんが(機械測定は高く出るのでNG)
  メインブログの筆者が機械の血圧測定を信用しない理由の記事
一方の不整脈の方ですが、風呂掃除で不整脈が出ることはほとんどなくなりました。仕事で前かがみになって・・・でも同様。夜中に背伸びをしても大丈夫。 日常生活でのQOLは間違いなく向上しています。もちろん、今も酢タマネギトマジューは続いていますし今後も続けますよ。
なお、トマジューは無塩じゃないとダメというのは迷信で、元々トマジューにはカリウムが豊富に含まれていて塩分の排出を促してくれるので、トマジューが苦手な人は有塩トマジューでも問題ないそうですよ。 もちろん私は無塩派ですがね。

以前不整脈が出る時は心拍数が85とかに上がって出てました。食後も心拍数がそれぐらいに上がることも多かったのですが、最近は食後にドキドキも随分減りました。それが酢タマネギトマジューと関係あるのかないのかはハッキリしませんが、ココの記事の更新頻度が状態が悪くないのは物語ってくれていますね。

それでも0にならんのが不整脈の憎らしさ。1分に6回程度のやや不快な期外収縮が1日中続き、昨日から収まりません。 にゃろめ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2018/9/17 されど自律神経が... | トップ | 2018/10/18 心房細動 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血圧は普通でも不整脈 (とんちゃん55歳)
2018-10-07 10:55:54
私は血圧を下げる薬、プロブレス           血液をサラサラにする薬、イグザレルトを飲んでいますがいろいろな不整脈が出ます。          しゃがんだりするとよく期外収縮が出ます。急に立つと頻脈になるときがあります。        あと食後に歩くと心房細動になる時があります。       今は血圧120ー80位です。まんたろうさんの言う通り急な動きで血圧が上がるのかもしれません。     これを治す方法が見つかれば人生最高なんですが   お体を大切にお元気で
とんちゃん55歳さん (まんたろう)
2018-10-07 18:01:31
生化学的にどうとはハッキリ申せませんが、血圧を下げると言っても、そのアプローチの仕方にはいろいろあるのではないかと考えます。
 お酢
 たまねぎ
 リコピン
ミックスと薬剤では身体に与える影響が異なるのだと思います。
絶対的な血圧の値が大切なのではなく、その血圧を維持しようする身体本来の働きとでも言いましょうか。数年続けてみてどうなるか検証してみますね。

コメントを投稿

脈▼神○評▼」カテゴリの最新記事