うしおくんの馬ナリ日記

一口馬主(社台・サンデー・キャロ・東京TC・G1)のことなど
※近況や写真は各クラブの転載許可を頂き掲載しております

リーガルスキーム引退・・・

2012年02月01日 11時40分14秒 | 一口馬主
一括じゃなきゃ売らないよ
で、お馴染みのうしおくんです、こんにちは


ということでリーガルスキームが引退となりました。。。

・クラブ情報
29日の調教後、歩様に違和感が出たため診療所で検査を行ったところ、右前脚の繋靱帯炎を発症していることが判明しました。「来週の競馬に向けてピッチを上げてきて、今朝も坂路で15-15強めのところを乗ったのですが、調教後に歩様が乱れてしまいました。診療所で見てもらったところ、右前脚の繋靱帯が炎症を起こしていて痛みが出たとのことです。右前脚は以前にも傷めたことがある箇所ですし、しっかりケアを行ってきたのですが、現状ではこれ以上の負荷をかけることができない状態です。ようやくデキも上向いてきただけに本当に残念でなりませんが、元々疲れが出やすい場所ですし、しっかり治すとなると半年単位での休養が必要になり、再発もしやすい症状でこれ以上無理をさせるのはリーガルにとってもよくないと思います。3歳時はNHKマイルCにも出走してくれて、昨年は人気薄ながら素晴らしい末脚で久々の勝利を挙げてくれるなど、思い出の多い1頭だけに我々としても残念でなりません。会員の皆様にも申し訳なく思っております」(中尾師)脚元に疲れが出やすく、休養を挟みつつの現役生活ではありましたが、気性の難しさと戦いながらここまでよく頑張ってくれました。復帰戦を目前にしての故障だけに非常に残念ではありますが、完治までにはここからさらに長い時間が必要で、会員の皆様へご負担がかかることなどを考慮し、中尾秀正調教師と協議を行った結果、近日中に中央競馬登録を抹消することになりました。


18戦4勝。
デビューから連勝し、NHKマイルカップにも出走まあ出ただけでしたがw
その後は煩い気性と戦いながらもダート1400では常に差のない競馬を
しておりました。何かが噛み合えば・・・とやきもきさせられもしましたが、
気性や脚元をケアしながらの調整で苦労も多かったのだと思います。
一番の思いでは昨夏の枚方特別。
同レースに出走したアンヴァルトの口取り権利が取れたので、後から定員に
達していなかったリーガルの口取りも申し込み、現地へ行き期待せずに
レースを見ていたところまさかの大駆け
12番人気での勝利で、一緒に口取りをした方みんなが驚いていらっしゃいました。
まあ馬券はアンヴァルトの馬券しか買ってませんでしたけどね・・・
口取りの後は中尾師が一人一人に「おめでとうございます」と声も掛けて
いらっしゃいましたね。。
準オープンでは1700の距離を1戦しただけでした。
得意の1400でどこまでやれるか見てみたかったですが、なかなかに厳しい戦いに
なっていただろうと思います。。。

去勢していれば・・とかいろいろに思うことはありましたが、
それでも十分に楽しませてもらいました
地味ながらも味のあるバクシンオー産駒。もう出資するチャンスは少ないですが、
良い馬がいれば是非前向きに検討したいですね。。

リーガルスキーム、お疲れ様でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (社台)
2012-02-01 12:57:12
本田はともかく、シセ全く機能していなかったので売っても全く痛くないのです。
むしろあのシセを500万ユーロで売り抜けた会長には称賛の声が大半なのですが…。
何が涙目なのか教えて頂けますか?
返信する
Unknown (うしおくん)
2012-02-01 14:03:46
>社台さん
へーそうなんですか。お詳しいのですね
シセを売って本田の資金確保、という報道もあったのでそういうことなんだと思ってましたけどね。
EU圏外枠を空けるためにGKも出しちゃったんでしょ?
そこまで本気だったのに取れなかったのだから辛いんじゃないですかね?
違います?
返信する
Unknown (社台)
2012-02-01 15:33:38
仰る通りホンダ取れなかったのは残念で補強できなく痛いですが、シセ、カリーソ(GK)は戦力外に近い形でしたから放出自体は痛くないという意味です。長年のファンでしたのでついコメントしてしまいました。失礼しました。
返信する
Unknown (うしおくん)
2012-02-01 17:55:13
>社台さん
こちらこそ失礼しました。
あの部分は消しました。。
本田獲得のために放出したという部分も多分にあったのではないかと思いますし、
結果として一連の交渉が思うようにまとまらなかったことが痛手だということで。。
ラツィオファンの方からすれば本田獲得はどのように考えられていたのかは分かりませんが、
私は本田が大きなチームでプレーするのを見たかったですし、
上手くまとまってくれればいいなあと思っていたので残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。