南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月13日&20日 キノコたち

2014-09-21 00:15:07 | キノコ
ママコナを撮ろうと 帰り道ながら別の峠道を迂回


なんとなんと ここでも キツネノハナガサに出合ってしまいました


今頃が旬なのかなぁ  ♪いつかあえる きっとあえる さよならはあいのことばさ♪ 尾崎紀世彦


また数年分を見てしまったのかも


ここからは 8月20日 いつもの近くの 小さな山  アシナガイグチか  頭ちっちゃくて足は素晴らしく長い人種が違うのかなぁ 


あれ こんなところに ほんの家の近く数本のかたまりが  


コムラサキシメジの色の抜けたような  別の種類かなぁ


こちらも 家の近く この間の雨が効いたようです ノウタケかな すぐに無くなっていましたが


最後はしつこく 8月20日の 空で


すっかり涼しくなりました 夜の犬の散歩時 16度 風があれば 涼しさ通り越して寒いぐらいです 今度の台風でどうなるかです
台風といえば 会社の同僚が、この休みを利用して沖縄は石垣島へ 行けるか 現地で楽しめるか 帰ってこられるか 問題や だめだめだめよ~ 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月20日 空が変わった | トップ | 8月13日&20日 花たち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい画像ですね。 (ブリ)
2014-09-22 08:21:59
usio55さん、湖人さんおはようございます。
キツネノハナガサ、今年はたくさん出会われましたね。
日ごろの行いがいいから?かも^^

マイコトンボ、昨日また見直してみたのですが、
不安炸裂!
マイコトンボと比べていたら似ていたのですが、
確認のために、マユタテちゃんと比べてみたら、
どちらともいえなくなって・・
大拡大してみたら、水色も見えるのですが、
お山がみえるような。
あぁ~~~すみません。
まぁどちらにしても近日中にアップします。

昨日、豊能にある高山へ行ってきました。
高山ゴボウの産地です。
車で10分ほどのところですが、
しょっぱなに鹿のおでむかえ。
鹿の声って山に響き渡りますね。
帰るまでに3回出会いました。
車を止めたすぐそばに“クマ出没注意”の看板。
やっぱりかなり山です。
私に言われたくないかぁ^^

湖人さん、飛び石ですが、
帰ってきてはりますか~
行ったり来たりは疲れますから、
ご実家ではのんびりされてくださいよぉ~
返信する
ブリさんへ (usio55)
2014-09-23 23:21:13
ブリさん 湖人さん こんばんは
明日からの台風どうなる事やら

マイコアカネの判定は湖人さんに任せて
なにしろ私は たいてい 赤とんぼで済ませますからね

また最近鹿によく遭遇するようになりました
たいていは 警戒音だけですが たまに姿を見ても
カメラを構える余裕は与えてくれません お尻の白毛を見るだけです
秋の夕暮れ、糸を引くような鹿の声 ちょっときますね

熊はどうでしょうか 山の生り物は豊作なんでしょうかね
返信する
ママコナの季節なんですね。 (ブリ)
2014-09-24 10:33:00
usio55さん、湖人さん、おはようございます。
杉林で立っている茶色の体を見ても、
イヌかキツネかとまず思って、
よぉ~く見ようと見直してしまって。
大きさがちがうだろうが!とおもうのですが、
なんでだろう・・
しょっぱなに山道で出くわして、声も響き渡っているのに、
ぼさぁ~としているわたし。
なんなんでしょうねぇ
2度目だったかカメラ構えたのですが、
電源入ってなかった・・もうだめ。
撮るのあきらめました。
ゆっくりとお尻の白い毛をみせていってしまった・・
usio55さんのおっしゃるとおり撮る余裕がないのですねぇ

初めてのお花が奥の方まで広がっていたので、
しばらく杉林に入りこんでいたのですが、
その間何度も短くないていましたねぇ
入ってくるな!っていく感じなのかなぁ
まぁ部外者はわたしですもんね。
こんなもんでしょう。

ほんと鹿の声って、なんかさびしげです。
こんな子たちを駆除で撃ってるかたも大変。

台風、またこちらにむかってきていますね。
そんなに大きくないけれど、心配です。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2014-09-24 16:04:26
ブリさん それでいいんですよ
現れた途端シャッターを切っていたり
予測して臨戦態勢に入っていては もう猟師ですから
そんな人がそこらじゅうにいたら 獣たちはなんと住みにくいことか

午前中の風が止み そろそろ雨が降り出しそうな気配
ひどくないことを祈りましょう
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事