南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月13日 小学校周りの花や生き物

2017-05-17 22:29:43 | いろいろ
少なくはなったけど まだ コガモ 居ます  5月までは お世話になります


カメラ目線の 甲羅干し中イシガメ  もっとアップしたら あまりに目線キラリで 恥ずかしいしこれぐらいで


ソメイヨシノも 葉っぱが出てきました


土筆が終わったらスギナが...と書いたけど まだまだここには 土筆の群れが


小学校正門前の桜










グラウンドに 巣材を求めてきたのか コシアカツバメ


小学校グラウンド西側の桜


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月13日 その他単品マクロ | トップ | 4月13日 九品寺も »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん。おはようございます。西向きです。 (湖人)
2017-05-18 10:02:39
花粉が終わったと思ったら
なんだか、もう梅雨がやって来そうな雰囲気です。
梅雨が来る前に私も甲羅干ししておかないと〜。

土筆とともに映り込んでいるのは、カラスノエンドウじゃないですか?
5月の連休に私が格闘していた野草!
しかし、つる性植物だからかも知れませんが
抜くのは思いの外簡単でした。
ただし、量が半端じゃなかったけれど。
返信する
湖人さんへ 来年は (usio55)
2017-05-18 23:06:26
確かにカラスノエンドウ 繁殖力は半端やありません
ところで あのカラスノエンドウ 食べたらいかがでしょう?
黒くなる前のきれいな緑の実を見ているといつも思うのです
確かに 細かいから面倒ではありますが
量は半端なくありますから どうかなぁと
ネットで見たら 実だけでなく 蔓も葉も莢もいけるとか
報告待ってます~って 抜いた後か 残念
返信する
昨日も大量に抜いたので〜 (湖人)
2017-05-21 10:58:33
usioさん。送りますよ〜。
明日がゴミ出しの日なので
まだ大丈夫です。

青臭さを抜くために
サラダよりは炒めた方がいいかも
塩茹でしてビールのつまみには厳しいけど〜
返信する
湖人さん 負けたわ (usio55)
2017-05-21 22:10:08
あいた~
返信のタイミングが悪かったか

未だレシピも考えてないので
たくさん送られても困ります
とりあえず 今回は ごみのほうへ

塩茹で ビールのつまみ なんかエエ言葉やなぁ しかし
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事