南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月21日 小向山周辺 虫たち 2

2019-10-14 22:55:26 | 
 オジロアシナガゾウムシ


 オジロアシナガゾウムシ


 あっ飛んだ!


 キマワリ


 サツマノミダマシ ♂かな?


 テントウムシ? ノミハムシ?   ノミハムシって 本当にピョン!と弾けたように跳んで逃げます ノミは見たことないけど


 ニジュウヤホシテントウ   テントウムシの世界では 肉食は正義 草食は悪となります


 ニジュウヤホシテントウ   あくまで人間が勝手に付けたイメージですが  害虫と呼ばれるニジュウヤホシテントウです


 蝉の抜け殻


 ニホンカナヘビ


 マツモムシ    はっきりとは覚えてないのですが 不用意に捕まえて 手を刺された?ような


 マツモムシ    その記憶があるためか 触ったり捕まえたりしたことは 記憶にございません


 10月14日 以前なら明日15日は秋祭りの日 気候もそれらしくなってきました 最近は日曜日に行われるようです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月21日 小向山周辺のキ... | トップ | 7月21日 小向山周辺のキ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、おはよう! (湖人)
2019-10-15 08:25:27
ニジュウヤホシテントウ
光沢がないせいかぁ〜

でも黒光りして嫌われてる
室内昆虫もいますけどねぇ。
返信する
湖人さんへ  ゴキちゃんは (usio55)
2019-10-15 22:59:27
害虫と云われるニジュウヤホシテントウ
単に菜食主義というだけだのに
そのイメージが入っているだけで毛嫌いをして
じっくりと見ることもしませんでしたが
そのイメージ 今はちょっと改善しています

ゴキちゃんは まだそこまで行ってません
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事