南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ヤマジノホトトギス

2005-09-12 12:53:10 | 野の花と実
土曜日は半年振りの峠道に行った
峠道といっても 山仕事の人が通るだけの細い道
昨年の台風13号で倒れた木々がそのままになっている
途中まで自転車で行き そこから徒歩 汗だくだくで
上って下って あ~ぁ 何もなかったと疲れて
細い溝の縁に目をやって あれっ!! ホトトギス?
自分の活気で眼鏡は曇るし ピンとははっきりしないし
”よかった!”うん よかったよかった

しばらく行ってジョロウグモの巣で一枚パチリ ふと下を見ると
そこにも あった! 結局 3箇所4株も見つけることが出来た

家に帰って調べると”ヤマジノホトトギス”らしい
ただ花が立体的なので 上手くピントが...むずかしい
花の上部の水玉様は(2枚目) 蜜? 粘着球? 面白い きれいな花でした
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ?の実?とザトウムシ | トップ | アキノギンリョウソウ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な蜜 (海華)
2005-09-13 08:59:40
ヤマジノホトトギス、綺麗に撮られていますねぇ。

蜜なのでしょうか、小さな水玉がとても綺麗です。

峠まで行かれた甲斐がありましたね。(^^)
返信する
蜘蛛も・・ (ミーコさん)
2005-09-13 10:54:27
苦労した甲斐がありましたね。

私ならとっくに迷子になっているところです。

それにしても変わった形の面白い花ですね。

クラゲのような・・・



usio55さん蜘蛛系・・・苦手ですが見ていますよ。

前のカマキリが蜘蛛を取っているところも・・・

実際とは別に写真で見ると、そんなに苦手では無くなります。

ただ実際にはあまりお会いしたくないかな??
返信する
上手く行き過ぎ? (usio55)
2005-09-13 12:19:39
”海華さま””ミーコさん”

2週連続で 自分としては変わった花に出会えて

次を期待してしまう自分を薄めないと...

来週はそろそろヒガンバナも咲きそうだし

平常心 平常心

この喜びを知ってもらえる仲間がいて ほんとよかった

ありがとさんです
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事