南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月1日 出てきた!

2021-06-03 23:02:55 | いろいろ
 すみれ


 アメリカフウロ


 タケノコ     数日前からタケノコが出てきました 小さいものは 散歩道ということもあり 無くなるのも早いですが


 筍        ちょっと手の届きにくいところは どんどんと延びていきます ここまで行くと子供が壊すぐらいです


 タケノコ     このタケノコの上の部分  いつも戦国時代の武将の兜を思い出します


 ガガンボの仲間


 ガガンボの仲間     ここまでアップにするのは ブルー系の複眼を期待してなんですが 褐色でした


 ジョウカイボン     この時季一番目に付く昆虫がジョウカイボンです  名前がええなぁ ジョウカイボンボン ♪


 6月3日 風の強い一日 梅雨の最中やけど乾燥注意報が発令中 山はまだ水分が足りません たぶん 。
       6月に入ると同時に 運上周辺の河川敷の草刈りが行われました 今は地域住民ではなく業者です







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月27日 藤の花 | トップ | 5月1日 名前は? »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事