南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月25日 ユキワリイチゲ まだいけた!

2020-04-10 00:04:44 | 野の花と実
 ユキワリイチゲ     環境が変わって 諦めていたけれど 近くに来たついでにまわってみました


 ユキワリイチゲ     昨年までは まだ元気に生えていた ユキワリイチゲ本体が消えていました


 ユキワリイチゲ     そんな中でかろうじて残っていた一株二株


 ユキワリイチゲ     いつものスキっとした花姿は望めませんでしたが


 ユキワリイチゲ     遇えただけ御の字、御の字


 ムラサキケマン


 キタテハ


 春の水      農業用水路の吐き出し口


 春の水      温もりを感じながら


 ユキワリイチゲ     先ほどとは違う場所 こちらも環境破壊がひどく もうダメだと思っていたところ


 ユキワリイチゲ     それが 何と咲いていました こちらもいつもの花姿には及びませんが


 ユキワリイチゲ     生き延びるもんですねぇ


 ユキワリイチゲ     来年はどうなるのか もう少し元気な姿で遇いたいものですねぇ


 4月9日 消毒して 投稿
     


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月25日 春の鳥も | トップ | 3月25日 ヒサカキのにおい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十分に美しいです☆ (ブリ)
2020-04-10 13:54:32
usio55さん、こんにちは。
前回はややこしいことを言うてすみませんでした。
ユキワリイチゲ、いいですねぇ
好きな色合いなので、会いたいのですが、
なかなか出会えません。
3月25日でまだ咲いているのですか。
破壊された環境でも咲いているんですねぇ
えらいねぇ

うちの方もシシに踏み荒らされている場所で
毎年見たいスミレが咲いています。
ぺっちゃんこになっても強いです!
まぁパンジーの仲間やもんなぁ
ただダニが怖い!
返信する
ブリさんへ (usio55)
2020-04-10 22:46:39
今年は諦めていたので 遇えてよかったですが
来年はどうなってるか 有用な場所でもないようなので
ほっておいてくれれば 生き延びるだろうけど
どうかなぁというところです

今日は また美山に行ってきました
オオイワカガミ ニリンソウ ミヤマカタバミ イカリソウも
そして最後の最後に キケマンかミヤマキケマンと思われる花にも

そろそろ ダニの季節ですね
美山では ヤマビルも出てくるし ええことばかりはありませんね

そうそう カジカガエルがもう鳴いていました
風が強くて 声は録れませんでしたけど
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事