南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

12月18日 八木大堰橋付近

2017-02-22 00:09:40 | いろいろ
猫の見送りを受けながら 歩いていくと 新しい橋に 出合います


八木大橋の上流にある 夢かなえ橋 近年の橋の名前 いろんなメッセージが付いているものが 多いかな 流行り?


夢かなえ橋の上流側には ほとんど 水鳥の姿は見えませんが 下流の方は たくさんの姿が見えます   マガモかな


コンクリートブロックの上で 羽を休める カワウたちが見えます


もう少し下流には 白鷺や 鴨たちの姿が


これが 夢かなえ橋


こちらは 何回か登場している 八木の名物橋 大堰橋


大堰橋下流には たくさんの鴨たちが 集まっています と云っても 数は例年よりは かなり少なめ  まだこれからなのでしょうか


中州に佇む アオサギ 一羽


ヒドリガモ コガモ カルガモ カイツブリ カワウ ぐらいかな


さかんに水しぶきをたててる輩がいます 恋かなぁ 青春のもやもや? 虫や汚れ落としの水浴び? 遠慮せんとやってや~!


2月21日 もうないと思っていた雪景色に今朝は見まわれました が かなりのベチャ雪でそんなに影響は出ませんでした
記するのを忘れていた 水泳の山中毅さんが 2月10日に亡くなられたそうだ 子供の頃にラジオで聞いたローズとの競り合い 忘れられない 合掌






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月18日八木町鳥羽経由 | トップ | 12月18日 寅天井堰から... »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事