南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月10日 キノコ 2 オオツルタケかぁ

2010-08-21 11:08:54 | キノコ
草むらの中に見つけました  まだ出て間がないのでしょう 生っぽさ満開です


辺りを見回すと いろんな段階のキノコが見つかりました


オオツルタケ でしょうか


はっきりとした条線 イボなし ツバなしで模様のある柄 ツボあり あれ?ヒダの画像がない


この白いフレア マリリン・モンローの七年目の浮気 地下鉄の風  良く言い過ぎってか


下に見えるのはツボ? 傘の白い点々はイボの痕? 白い柄にツバは?? テングタケの仲間には違いないだろうけど


この環紋はニオイワチチタケか


乳は確認してないし 干すとカレーの匂いだとか 確認してないなぁ 本を見たときしか覚えてなしなぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月10日 キノコ | トップ | 7月10日 花たち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオツルタケ (海華)
2010-08-22 18:18:51
猛暑が続きますねぇ。
残暑お見舞い申し上げます。

3枚目のきのこはオオツルタケの様に見えますね。
同定のもう一つの決め手は、ひだの縁取りです。
傘と同色の縁取りが有ればほぼオオツルタケで間違いないでしょう。
残念ながらひだが写っていない・・・・・

8月17日の1枚目から3枚目まではダイダイガサだと思います。
成長して雨が降った後、白く退色ものを見かけますよ。
幼菌はダイダイガサそのものです。
返信する
海華さんへ (usio55)
2010-08-22 22:31:56
オオツルタケ ありがとうございます
ご指摘を受けて本を見直しましたら
ちゃんとその旨書いてありました
もしも仕事で立場が逆ならば”どこを見とんねん!!”と
怒っているところでした 優しい師匠で良かったです
ダイダイガサで橙色が抜けたらお手上げです
いろんなパターンがあるのですね 勉強勉強!
またよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事