南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月10日 花たち 2

2015-07-19 23:24:28 | 野の花と実
ムラサキシキブの仲間   もうすぐきれいな花が咲きます 小っちゃいけど


羊歯の仲間 何回か名前も出ただろうけど??   なんか楽しい形です


ジャケツイバラ なんども云いますが 棘の威力は 強烈です


この黄色のイチゴは美味しいです モミジイチゴ  とイメージできているけど それほどでも 今となっては普通です


あっ!この穂の形 アゼナルコ と思ったけれど 違いました ゴウソ(郷麻)


穂からの命名じゃなくって 本体からの命名でした


あまり季節は意識しませんが 走りでしょうか ミゾカクシ(アゼムシロ)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月10日 虫たち 2 | トップ | 6月11日 ウスキツバメエ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京に向かってます (湖人)
2015-07-20 09:29:18
今までに増して、新幹線乗務員の往来が多い。
そして大きめの荷物の確認してるしー。

モミジイチゴは、春先にけもの道を歩く私にとっては
何度も痛い目をした植物ですねぇ。
そんな所を歩くお前が悪い!!
そのとおり!!
返信する
湖人さんへ (usio55)
2015-07-20 14:15:33
そうかぁ もう遠い話になってる
ポリ缶持って入ったらあかんよ~

ちょいこの間まで そんなとこ どんどん入っていたのに
今は 躊躇、躊躇、躊躇
マダニが ハゼが 毒虫が かゆいかゆいかゆい
予防に 長袖、長ズボンの完全防備
そしたら 汗もが かゆいかゆいかゆい  あかんわ 
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事