南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月28日 ツバキキンカクチャワンタケ

2015-04-26 12:07:14 | キノコ
京都御苑では 既に見ていたけれど やっぱり地元で見ないとと昨年一個体だけど見つけた場所へ


昨年の場所では見つけられなかったけれど 少し離れたところで 見つけました あのパラボラを


一つ見つかると 目も慣れるのか ちょこちょこと




画像の個体はダブりですが きれいなモデルは 限られますので悪しからず 


これまでは 写すだけだったのですが 椿の確認を!と掘り出してみました 一つの実から二つ出ているようです


こちらは別の場所 こんな きのこ も


こちらも その後のベニヤマタケは?と寄り道  何とか写せる個体が 一つだけ あとはもう終わっていました


さわやかな天気が続いています 風薫る五月晴れ! 鯉のぼりも悠々と  あかん!吹き流しが絡まってるぞ!! 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月28日 花たち | トップ | 3月28日 虫など »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん。ちょこちょこ・・・って (湖人)
2015-04-27 23:04:31
お猪口にしか見えへん。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2015-04-29 00:07:12
なにぃ~!もうお猪口でちょこちょこ飲んでる場合やおまへんで 
男は黙って茶碗酒!男は黙って茶碗酒! 

お富さんも云ってます エーサオー茶碗酒♪ 

返信コメント 送ったつもりが送れて無かった
さっきはもっと冴えてたのになぁ わすれた でてこん 
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事