南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月13日 4 きのこ

2019-04-21 00:11:44 | キノコ
寒暖の波がけっこう激しかった今年の冬 春のキノコにどう影響するのか 注目していたのですが


 3月13日 中学校の近くのイチョウの木の周りに発生しているのを見つけました


 年によってばらつきはありますが ちょっと早い目かな


 なんて断定はしません 他の発生ポイントは 全然見てないのですから


 アミガサタケなのか トガリアミガサタケなのか これも断定できません


 この場所は 毎日のように犬の散歩で通る道ですから チェックできるのですが ツバキキンカクチャワンタケの方は3Kmほど離れて場所


 ついでに見てこようと 足を延ばしました


 が、なんとなんと頼みのツバキの木が無くなっていました


 でもキノコはあるんじゃないかなと しゃがんで探してみると 一ヶ所だけかたまって発生していました


 来年はどうなるのかな?なんてことは置いといて 先ずは春のキノコ ツバキキンカクチャワンタケ見つけました~と


 でも もう一ヶ所も 長い工事が入っているので 行けてないし    例によって大きさの判断基準 軍手の人差し指です


 何しろ小さなキノコなので 下草や落ち葉がひどいと なかなか見つけられないからなぁ   近くに生えていた小さなキノコ


 この近くにも椿の木はあるのですが 地面は 笹だらけ 落ち葉だらけ 探そうという気が起きません 


 4月20日 美山の知り合いから イワカガミが咲いているよと教えてもらい 快晴の今日、車で行ってきました 初めての出合いです 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月13日 ハシブトガラス | トップ | 3月13日 本梅川を宍人まで »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くみたいなぁ (ブリ)
2019-04-21 09:54:27
usio55さん、おはようございます。
イワカガミですか。
いいなぁ 
でも撮ってはりませんでしたか?
美山いいですねぇ
テレビでもよく写っていますもんね。
義経もいるし。
妙見山に咲いているみたいですが、
自転車ではいけないし^^

まずはツバキキンカクチャワンタケを
探すことにいたしましょう。
ヤブツバキはあちこちにあるんですが、
チャドクガが怖くて近くによれないのです。
それを克服せねば!
返信する
ブリさんへ  (usio55)
2019-04-21 22:44:42
美山 義経もいる?
また悩みかけたけど とりあえずネット検索
出てました 有名だったんですね 知らなんだけど

イワカガミ(たぶんオオイワカガミ)に ニリンソウ
ミヤマカタバミに エンゴサクの仲間も見られました

ツバキキンカクチャワンタケを楽に探す方法
家の近くに植えてある椿の木の下
下草が刈ってあることが多いので見つけやすいですよ
その家の人とトラブルにならなければの話しですが
でも時季的にそろそろ終わりかなとも思います
チャドクガは 忘れていました ご用心を!
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事