南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月22日 虫たち

2010-06-13 10:39:56 | 
コガモが一羽だけまだ残っていました さすがにもう見なくなくなりましたが5月末ぐらいまではいたように思います 
一羽だけで渡りはどうするのでしょうか 嵐のような風を利用して飛び立ったような 追いついたかなぁ


こちらは地味です でも跳躍は素早いです バネ仕掛けのようにピョ~ンといなくなります


ガガンボ系でしょうか よく見ると可愛い目してます


5月下旬とはいえまだまだ虫の姿は少ないようで 葉裏のこんなハムシまで撮ってます


どうですこの素晴らしい太もも これじゃないとあの跳躍は生まれません ヒシバッタ


こちらキラキラ系 どこに頭を突っ込んでいたのでしょう 首周りの飾りはアリさんです オオセンチコガネ


桑の実はどうかな?と見ていると 数匹の幼虫を発見


見事に木肌と同じ色です いろんな幼虫を調べてみましたが ピタッと来るものが見つかりません


さんざん悩んだあげく 桑の木! ひょっとして!ネットで蚕を見てみると まさにピンポン こんな顔してたんや 
野生のカイコはほぼいないとの事ですので 誰かが逃がしたものか カイコってもっと白いイメージがあったけれど


今日は町内の溝掃除 何とか雨が降る前に終わりました コンクリートの溝蓋は重いよ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月22日 花たち | トップ | 5月22日 花たち Ⅱ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usio55さん、こんばんは。 (あすちー)
2010-06-14 19:33:23
カイコに似てるけど
もしかしたらクワゴ(桑子)じゃないかなぁ。
野生の蚕とも呼ばれてるけど・・・。
返信する
あすちーさんへ (usio55)
2010-06-15 12:07:01
へぇ~ そんなんが居ますか
調べてみます ゆうて分かるかな?

まずは ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事