南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月4日 花たち

2015-07-11 23:02:53 | 野の花と実
どこへ周る散歩でも スタートは 当然 家の周りから いつものキキョウソウ


この手の花は ムラサキサギゴケかトキワハゼと決めていたが 他にもありそう でも今回はトキワハゼ


こちらもいつもの コバンソウ


よく目にし過ぎて 写さないのか ドクダミ   臭っていますか?


アセビよりも 弱い感じの ネジキの花


表に出ないで 葉影に隠れて咲いています







この日はスキッとした空の色 6月3日 近畿地方梅雨入り宣言 翌4日は 素晴らしい大快晴  世の中こんなもんやなぁ


今日も暑かったですね プラス 蒸し蒸し蒸し 歩いてから汗が出てべとべとになるのはまだええけど 動く前からべとべと あきまへん!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月1日 虫たち | トップ | 6月4日 虫たち »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2015-07-12 08:07:26
usio55さん、湖人さん、おはようございます。
急に暑くなりましたね。
ちょうど梅雨入りの時期の記事ですが、
そろそろ梅雨明けなのでしょうか。
昨日まではじめじめした晴れでしたが、
今朝は早くからカンカン照りです。
今日はお墓参りに朝早くから出かけます。
そろそろ出発なので。

湖人さん、急に暑くなりましたが
お元気ですか。
お腹だして、寝冷えしたらあかんよぉ
このまえも言うたかなぁ
もう山姥はおんなじことばかり言うようになりましたとさ^^
返信する
ブリさんへ (usio55)
2015-07-12 17:38:42
暑いですね 
台風の影響もあるのでしょうが 
5月以来の高温です おまけに多湿も付いてますから
電気代が上がると云いながら 使わずにはおられません
病院代はもっとすごいもの ワンちゃんならもう一つ上ですものね
この時季は なんでも移動が大変ですね
帰り道は疲れもあって 気を付けてくださいよ

動いて 汗かいて 干からびかけた体を
ビールでグイッと 元に戻す これで乗り切りましょう

えっ!途中から コメント内容が湖人さん向けになってる?
ブリさんは 飲みませんか? キンキンのビール 
返信する
あっ。 (湖人)
2015-07-13 22:13:11
誰か呼んだぁ~。
ビールが美味しい季節がやってくる~。

昨日、琵琶湖でカムルチーに遭遇。
ヒョウ柄の魚!!!
昔、おらんかったよ~~。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2015-07-15 01:23:29
カムルチー 食べましたか~
から揚げにしたら ビールもっと美味しくなるそうですよ

遭遇やから 食べてないか
湖人さんも やっぱり豹柄着てるのに対処するには
かなり体力充実してないと えらいもんなぁ

ところで 湖人さんは 鮒寿司は大丈夫なん??って
近江の人に失礼な質問かも ですが

返信する
ふなずしは・・・ (湖人)
2015-07-17 18:41:05
子供の頃
風邪引くと
お茶にふなずし入れて飲まされたよ~

返信する
湖人さんへ (usio55)
2015-07-18 17:34:37
今や発酵物は健康食品の王様
でも私が初めて食べたのは 20代中ごろ?
外見は結構おいしそうに見えたのに
もうどんな味 匂いだったかは忘れたけれど
あれ以来口にしてないのを見ると だめやったんだろうなぁ

薬やったらしょうがないなぁ 得意じゃなさそう

台風大丈夫でしたか?
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事