南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月4日 花たち 3

2011-07-10 16:59:39 | 野の花と実
この派手な槍を突き上げているのは アメリカフウロ


時期が来ると弾けて種を飛ばし ゲンノショウコと同じように神輿になるとか 撮ってないなぁ


派手な槍の元の花がこれ 地味でっしゃろ  地味でも名前は アメリカフウロ


やっぱり可愛い キュウリグサ


揉んだらきゅうりの匂いがするという 何回かやっているが もう一つピンとこないなぁ 鼻が悪いのかな?


花の王冠は ナワシロイチゴ


もうそろそろ実ができてるかも  小さな種が 歯の隙間に


昨日7月8日は37度と書きましたが 何と今日は39度を表示していました 40度の大台も見たかったけど...
いつもなら「温度は高いけどカラッとしてるから過ごしやすいなぁ」なんて言っているけど39度もいくと
決して過ごしやすくはありません でも 時々肌に当る風の心地良さ 休みなればこれも良しかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月 4日 キノコたち | トップ | 6月4日 花たち 4 »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事